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深川精密工房 [Fukagawa Genauigkeit Werke GmbH]

深川精密工房とは、一人のカメラマニアのおっさんの趣味が嵩じて、下町のマンション一室に工作機械を買い揃え、次々と改造レンズを作り出す秘密工場であります。 なお、現時点では原則として作品の外販、委託加工等は受付けておりません、あしからず。

A myth of optic classified into apochromat①~Rodenstock Cine-Heligon Apo.~

さて、今週は、予告通り、今までフルサイズ機で以て、イメージサークルサイズから、周辺の画質まで調べてこられなかったMマウント化アリフレックスレンズの体力測定結果のうち、レア差ではKinoptikの非ではない、Cine-Heligon50mmf2.0Apo.の実写結果をお送り致します。
このレンズは当然、当ブログでは既出ではありますが、この当時は距離計連動で製造したこともあり、R-D1sでしか試写をしておらず、当時は、そもそもArriflex35のイメージサークルが135判フィルムの半裁サイズなので、性能評価はこれで十分と、フルサイズのショートフランジバック機が無かったこともあって、試写試写結果は800万画素のAPS-C機で、さすが、業務用レンズ、シャープで浮き上がり感もイイよね、で思考停止してしまっていたのですが、今年になって新規導入したフルサイズのレンジファインダタイプ機α7Cの導入に伴い、本来の旅行用として買ったのにも関わらず、先般の高知旅行では伴走機のX-E1との操作系の違いに戸惑って、肝心のシャッターチャンス逃したり、クロップ拡大と全体構図の切替がうまく行かず、なかなか会心のカットが撮れず、とか散々だったため、この機の習熟も兼ね、かつてのアリフレックスレンズのフルサイズ高画素機での実力再評価を思い立った次第。
では、土曜日午後の浅草でのテストを逐一眺めて参りましょう。
ボディはSONYα7c、全コマ絞り開放によるAE撮影となります。

Cine-Heligon50mmf2_001.jpg
まず一枚目のカットですが例によって例の如く、木場から浅草に出ようとすると、銀座線の浅草寺最寄りの出口から地上に上がり、まずは雷門付近での撮影になりますが、カメラ持ってうろうろしていたら、スマホ写真のシャッター押して欲しいという小姐二名組が声掛けてきたので、代わりにモデルさんになって貰ったもの。

Cine-Heligon50mmf2_002.jpg
二枚目のカットですが、同じく雷門前で、ちょうど幼い女児を連れた若いヲヤヂさんが、巨大提灯の下を通り掛かった時、女児が、提灯に触りたいとか駄々捏ね、触ったらダメなの、それにこんなところで肩車なんかしたら、通る人が一杯いて危ないし迷惑じゃないの、とか一生懸命説教しても地団駄踏んで動かないところが面白いと思ってクロップ拡大でピンを合わせている時に関係ない小姐が入り込んじゃったもの。

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三枚目のカットですが、超高性能レンズを久々に持ち出したので、嬉しくなって、色々撮りたくなっちゃって、そうそう、金色の金物を最短距離で撮ったら、どんな風に写るのか、ふと気になったので、記念撮影の人間の合間を縫って、巨大提灯の下に潜り込み、斜め下、南東から、北西方面に向けて撮ってみたもの。

Cine-Heligon50mmf2_004.jpg
四枚目のカットですが、ここも浅草でのド定番撮影スポットである、仲見世通りの雷門から数十メートルの距離の交差点にある「美人茶屋あづま」さんの店頭で正面は結構混み合っていて、人の頭を入れずに撮ろうとしたら、何か買う覚悟で最前列に出ねばならず、たった今、上野のレカンでランチコース食べてきたばかりの余韻に浸っての撮影だったので、何か買い食いしようという気には到底なれず、仕方なく、比較的、人垣の薄い北西角から店内で甲斐甲斐しく実演販売する小姐のお姿を一枚戴いてみたもの。

Cine-Heligon50mmf2_005.jpg
五枚目のカットですが、もう何百枚も撮らせて戴いた割には、それこそ栞一枚買ったこともなく、大変申し訳なくは思うのですが、いちおう、宣伝活動を微力ながらお手伝いさせて戴いているとも云えなくもないので、いつも通り、店先の大和絵柄の団扇の陳列棚のうち、手前中段のひょっとこの目にピンを合わせて一枚撮ってみたもの。

Cine-Heligon50mmf2_006.jpg
六枚目のカットですが、再び仲見世に戻って、宝蔵門方面に向けて歩き出そうと、向き直った時、あづまさんの店の北東角付近で、いたいけな若いカポーが名代きび団子と緑茶を楽しんでいたので、ちょうど光線の当たり加減で、小姐のとうもろこしの髭みたいな髪のキューティクルがイイ照り返しをしていたので、足を止めて一枚戴いてみたもの。

Cine-Heligon50mmf2_007.jpg
七枚目のカットですが、この日も政府、都の自粛要請はどこ吹く風とばかり、外国人も去って久しいのに、日本人だけで、ほぼ同じくらいの賑わいを見せていた仲見世を歩くこと5分足らずで宝蔵門を過ぎ、浅草寺境内の定点観測スポットである神籤売り場を訪ねてみたら、神籤の意味をスマホン使って一心不乱に調べる、髪の毛がやはり陽の光を浴びて照り返すトウモロコシの髭状の小姐が居たので、有難く一枚戴いてみたもの。

Cine-Heligon50mmf2_008.jpg
八枚目のカットですが、同じく神籤売り場で、周辺画質をみたいと思い、毛糸の編み物のカーディガンを羽織った小姐を画面左に入れ、神籤の抽斗が並ぶ棚を右手に入れて撮ろうと思ったら、真ん中に沖縄アクタースクールのOG二人連れみたいなのが急に入り込んできちゃったので、急遽、被写体変更して撮ってみたもの。

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九枚目のカットですが、そろそろ手水場で手を洗い、口を漱ぎ、本堂にきちんとお参りしてから本腰入れて慣れない300mmの望遠でお仕事写真も撮ろうかいなと思った矢先、目の前にベルサイユのばらのオスカルとマリーアントワネットの道行きならざる密会の如き着物姿を目撃してしまったので、有難く一枚戴いてみたもの。

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十枚目のカットですが、ベルサイユのばら二人組を無事撮影してから手水場に向かって歩き出そうとしたら、並んで神籤を持ってるとこをα7Ⅲで撮って欲しいという、なかなか難しい頼みを聞いてくれそうな相手を探していたとのことで、7cなら兄弟機だから大丈夫すよね、ということでシャッター押して上げた代わりにモデルさんになって貰ったもの。

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十一枚目のカットですが、本堂で無事お参りを済ませ、さぁ、気分も軽く、お仕事写真とアポクロマートレンズの性能テスト、ちゃっちゃと済ませて、お茶でもしようとか考えながら本堂西側階段を降りて行ったら、ちょうど、奥山に繋がる路上で、あろうことかα7系列を首から提げた小姐3人組がお互いにモデルになって撮りっこしていたので、混ぜて貰って一枚撮ってみたもの。

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十二枚目のカットですが、次なる定点観測スポットである、常盤堂プレゼンツの風車の弥七モニュメント前で撮ろうと思ったら、一本南の道に出てしまい、大衆演劇の劇場横を通ればそのオブジェの設けられた壁面に出ることは判っていたので、足を踏み入れようとしたら、いたいけな小姐二名が一生懸命にスマホンをペットボトルで押さえて傘を入れて記念撮影しようとしていたので、声掛けて撮って上げて、代わりに後ろ姿モデルさんになって貰ったもの。

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十三枚目のカットですが、やっと風車の弥七オブジェ前に出てみれば、仲見世の人出の多さから予想された通り、主に二人組の小姐が行列して記念撮影をしているような状態で、しかも、アキバ辺りで逢いに行けるアイドル撮影会の常連なのでしょうか、白髪の爺様が、文字通り、手取り足取り、かなり過激に若い小姐二名組とスキンシップして、何カットも撮っているので、壁面が空かず、5分も傍観の挙句、やっとテスト撮影出来たもの。

Cine-Heligon50mmf2_014.jpg
十四枚目のカットですが、無事、風車の弥七オブジェで満足行く連続ボケ写真を撮って満足していたら、またしても、シャッター切って欲しいのリクエストあり、これまではノーマークでしたが、通路を挟んで反対側の壁面には、季節外れとも思える紙製金魚のオブジェが壁面狭しと飾り付けてあり、この前で二人並んで撮って欲しいとのことだったので、代わりにモデルさんになって貰ったもの。

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十五枚目のカットですが、花やしき方面に抜け、ここも近年、人気インスタスポットとなっている、花やしき外壁に設けられた番屋のイメージのオブジェの前で、交代ばんこに記念撮影していた、レンタル着物の小姐二名が居たので、声掛けてみたら、嬉しいということだったので、スマホンで何枚か撮って上げた代わりにモデルさんになって貰ったもの。

今回の感想ですが、まず、定説通り、アリフレックス用スタンダードマウントのレンズでも、50mmの焦点距離のものは、43mmサークルはカバーし得ることが確認出来ました。
また、いくら古くとも、アポクロマートのレンズはEVFのクロップ拡大してみると、合焦部は、どこまで拡大しても、線が滲むことがなく、それこそ産毛の根本の毛穴までくっきり見えるのですが、その一方、ライカマウント改造してしまうと、元々の球面収差に加えて、距離計連動カムによると思しき口径食まで出てしまうので、後ボケがかなりクセの強いものになってしまっていることが確認出来ました。

さて次回は出張等が立て続きに入っていて、とても更新してるどころではないので、4月の6日の日曜の晩にアポクロマート第二弾、キノプティーク50mmf2いきます、乞うご期待!!
  1. 2022/03/13(日) 19:46:03|
  2. Mマウント改造レンズ
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Travel to unexperienced island in Japan~Kochi photographic tour②~

さて、今週は、予告通り,高知への旅三日間からハイライト二回めをお送り致します。
この日は、少々早起きし、はりまや橋そばの雑居ビル二階のちょいと小洒落た喫茶店にて、高知喫茶店文化の真髄である、モーニングを戴き、土佐電本社前バス停から、前の晩にホテルで仕入れておいた、市内観光バス一日乗車券で桂浜往きのバスに乗って、桂浜、そして今回のメインディッシュたる高知城探検と相なったもの。そして一晩明けた最終日は小雨でしたが、お城探検で発見し、気になったもののタイムアウトで入れなかった、お城下の高知城博物館の、天守閣が一望出来るカフェで豪勢なモーニングを戴いてから、搦め手経由、本丸に上り、銭湯の裏手から土蔵が天空に伸びたような、実に親しみ易い佇まいの天守閣に別れを告げてホテルに寄って荷物を受け取って、空港に向かったもの。

Kochi22_016.jpg
まず一枚目のカットですが、意外にこじんまりして、それほど撮る場所もなかった桂浜からバスで市内に戻り、京橋商店街アーケード内の土佐料理屋でランチを戴いてから向かった高知城では、初日にも午後訪れて、暗くなっていたこともあり、50mmf1.2で撮影した、同城郭では現存遺構でともに文化財である「大手門」と「天守閣」の共演を撮ったのですが、今回は是非試したかった超広角ズームにつき、登城前に足を止めて一枚撮ってみたもの。Wアダプター経由の撮影ですが、シャープネス、コントラスト、画質の均質性とも申し分ないと思いました。
カメラはSONYα7C、レンズはLeitz Vario-Elmar21-35mmf3.5-4asph.による絞り開放AE撮影となります。

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二枚目のカットですが、これも前日撮りましたが、この時撮ったのは、設置場所が違い、大手門の表側に打たれた乳金物とその周囲の金物、木材の風雪に耐えた姿を撮りたいと思い、このズームレンズの35mm域での最短距離で高さと直径が微妙に異なる鉄に漆塗りの金物の並んだ様を撮ってみたもの。
カメラはSONYα7C、レンズはLeitz Vario-Elmar21-35mmf3.5-4asph.による絞り開放AE撮影となります。

Kochi22_018.jpg
三枚目のカットですが、これも高知城の見せ場のひとつ、石垣上に設けられた排水用の石造の樋で場内では複数個所に遺されているとのことですが、何せ本丸全体が城郭の中では天守閣、御殿セットでアプローチ路である石段通路を除いては断崖絶壁の高石垣の上ですから、まともに見学者が肉眼で確認出来る数少ない遺構として案内板も出ていたので、ノートルダム寺院のガーゴイルの東洋版とも云える設備を、やや雲の残る青空をバックに一枚撮ってみたもの。
カメラはSONYα7C、レンズはLeitz Vario-Elmar21-35mmf3.5-4asph.による絞り開放AE撮影となります。

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四枚目のカットですが、大手門を潜り石段の通路を登っていくと、少年よ、大志を抱け!と鼓舞するクラーク博士像に良く似たポーズの板垣退助の銅像があり、その横を過ぎると三の丸下、正面の石段の上の踊り場のような位置に立派な黒塗りの門が見え、たぶん、城攻めの軍勢なら、勢いに任せて、その門が天守閣の聳える本の丸への障壁と思い、城兵と死闘を繰り広げ、やがては門を破ってみると、反対側はただの広場で時間の無駄ということを思い知らされたという造りになっているのですが、本の丸に行くまではそんなことは努々思わないので、前に立った時、立派な外観を一枚撮ってみたもの。
カメラはSONYα7C、レンズはLeitz Vario-Elmar21-35mmf3.5-4asph.による絞り開放AE撮影となります。
Kochi22_020.jpg
五枚目のカットですが、城山のてっぺんまで上れば、天守閣やそれに接続した本丸御殿の建てられている本の丸に足を踏み入れられるかと思いきや、てっぺんの二の丸と本の丸とは、深い切通で隔てられており、その上に詰門という国重文指定の渡櫓門が架けられており、その中を通らねば本の丸へは抜けられない構造になっているのですが、通り抜けてからその詰門を撮ってみたもの。
カメラはSONYα7C、レンズはLeitz Vario-Elmar21-35mmf3.5-4asph.による絞り開放AE撮影となります。

Kochi22_021.jpg
六枚目のカットですが、昨日は時間が遅かったため、本の丸への唯一の連絡通路である詰門の木戸が閉ざされてしまい、二の丸から天守閣を眺めただけで帰らざるを得なかったのですが、この日はまだ15時前の登城だったので、全国でも唯一、高知城だけの特異な構造、即ち、本丸御殿と天守閣が一体化した構造となっていて、本丸御殿を一回り通らないとお目当ての天守閣には入れない経路設定になっていたので、まずは本丸御殿をじっくり見せて戴きましょうということで、玄関入ってすぐの室内の様子を一枚撮ってみたもの。
カメラはSONYα7C、レンズはLeitz Vario-Elmar21-35mmf3.5-4asph.による絞り開放AE撮影となります。

Kochi22_022.jpg
七枚目のカットですが、土蔵にのぞき窓を多めに付けたような天守閣とは大違いで、隣接した御殿の中は意外と開放的で、庭に面した、濡れ縁を兼ねた長い廊下越しに屋内の居室には十分な陽射しが射し込み、前月に訪問した川越城本丸御殿や、昨年末に訪問した、まさにこの城郭の兄貴分に当たる掛川城の二の丸御殿にも通じる趣きだと感じ、廊下の隅から一枚撮ってみたもの。
カメラはSONYα7C、レンズはLeitz Vario-Elmar21-35mmf3.5-4asph.による絞り開放AE撮影となります。

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八枚目のカットですが、ここは兄貴分の掛川城でも、同じ本丸御殿である川越城でも見当たらなかったのですが、正殿という、山内のお殿様の対面の場ということで、特別な仕掛けがしてあって、それはお殿様が床の間を背に座るとちょうど右手側に位置した、不可思議な扉のような設備で、実はこの裏が武者隠しとなっていて、お殿様が謁見中、槍やら太刀を持った手練れの武士が潜んでいて、一朝事有らば、ここからもんどりうって飛び出し、身を挺してお殿様の身を守るということなので、面白いと思い一枚撮ってみたもの。

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九枚目のカットですが、本丸御殿の中を、隅々まで、それこそお殿様の厠まで見せて戴き、ようやっと裏手に位置する天守閣への入口に辿り着き、これはもう総塗籠構造の天守閣や櫓では大なり小なり似通ってはいるのですが、ここ高知城では、燃え易い構造の本丸御殿と実質的に一体化した配置なので、他の天守閣や櫓よりも、その入口付近は耐火性に優れた漆喰が分厚く塗られた壁面、そして扉となっており、厚い木戸に鉄板張りみたいな構造の城が多いなか、まさに商家の土蔵みたいな分厚く頑丈な造りなので面白いと思い、逸る心を抑え、足を止めて一枚撮ってみたもの。
カメラはSONYα7C、レンズはLeitz Vario-Elmar21-35mmf3.5-4asph.による絞り開放AE撮影となります。

Kochi22_025.jpg
十枚目のカットですが、一階から入って、木の急な階段を登っていくと、急に視界が開けて開放的な天守閣最上階五階に到達するのですが、望楼型天守閣の構造上完全な隠し部屋のようになってしまう四階はいざ知らず、一階から三階までは、八角形の格子が嵌められた小さな窓と射撃用に設けられた狭間が複数あるくらいで、眺望など全く考慮されてはいないのですが、最上階はうって変わって四方に大きな開放的な窓というか戸口があり、しかもその周囲には外に出て周囲を歩いて回れるような廻縁まで付けられているのですが、ちょうどコート姿のいたいけな若いカポーが仲睦まじくお殿様気分を味わっていたかのご様子だったので、有難く後ろ姿で御出演願ったもの。
カメラはSONYα7C、レンズはLeitz Vario-Elmar21-35mmf3.5-4asph.による絞り開放AE撮影となります。

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十一枚目のカットですが、人生も城郭巡りも似たようなところがあって、頂点を極めれば、いつかは下るしかないということで、ここ高知城も例外ではなく、天守閣最上階に上がってしまったら、あとは名残惜しんで下って外に出るよりないのですが、天守最上階内部の様子を撮っていなかったことを思い出し、21mmが21mmで使える幸せを噛みしめ、下る前に一枚撮ってみたもの。
カメラはSONYα7C、レンズはLeitz Vario-Elmar21-35mmf3.5-4asph.による絞り開放AE撮影となります。

Kochi22_027.jpg
十二枚目のカットですが、ここ高知城は城内の天守閣、御殿、櫓門の類いは全国屈指の保存状態なのですが、残念ながら、櫓というものが殆ど残っておらず、唯一、城主の通用門とされた、黒鉄門が門と二階建ての櫓が合体したような造りとなっていて、往年のままの黒塗り下見張りの姿が総塗籠構造で全身白亜の天守とは対照的で面白いと思い、いたいけな小姐がベンチに座った頃合いを見計らって一枚撮ってみたもの。
カメラはSONYα7C、レンズはLeitz Vario-Elmar21-35mmf3.5-4asph.による絞り開放AE撮影となります。

Kochi22_028.jpg
十三枚目のカットですが、ここ高知城も下城の順路というものがいちおう定められており、入場した時に通った詰門を戻っても、もちろん、二の丸経由、大手門にでも、裏手の辻山を下って駅方面である江ノ口川方面にでも出ることは出来るのですが、そこはそれ、文化財を隅々まで眺めて帰って欲しいとの管理者の心遣いから、黒鉄門が帰路と示されており、そこを潜って緩い下り坂を通って、鐘撞堂経由、大手門広場へと戻るというちょうど時計回りのルート設定となっていて、門を潜ってすぐ振り返ったら、何と首里城の入口である瑞泉門とは、色こそ違え、石垣の通路上に建てられた防衛を兼ねた櫓門という構造が酷似していたので、面白いと思い一枚撮ってみたもの。
カメラはSONYα7C、レンズはLeitz Vario-Elmar21-35mmf3.5-4asph.による絞り開放AE撮影となります。

Kochi22_029.jpg
十四枚目のカットですが、最終日は航空運賃をケチったおかげで15時過ぎのフライトになっていたので、幸いなことに13時過ぎくらいまでは市内で行動出来たので、前の日に目星をつけておいた、城下の博物館二階のカフェでモーニングを食べてから行動を考えようと思い、朝から小雨が降り続いてはいたのですが、そのおかげもあって、カフェの窓際、大手門と天守閣が一望出来る席に着席出来、豪勢なモーニングを戴いているうちに心なしか雨が小降りになってきたので、窓の外のテラスに出て、望遠で天守閣の偉容を撮ってみたもの。
カメラは富士フィルムX-E1、レンズはCarlZeiss Sonnar135mmf2.8による絞り開放AE撮影となります。

Kochi22_030.jpg
五枚目のカットですが、最終日はあいにくの空模様だったこともあり、博物館のカフェの窓からいつまでもお城を眺めて、空港バスの時刻が近づいたら、そのまま暇乞いして、江戸表に戻っても良かったのですが、それでもやはり次はいつ来られるか判らないため、お城のことをもっと知りたい、近くに行きたい、という片思いにも近い気持ちから、大手門の裏手、文学館経由、城山の裏手を巡ってから帰ろうかと思い散策していたら、偶然、辻山経緯、二の丸に裏手から登るルートに足を踏み入れており、せっかく近くまで来たのだからと、結局、詰門を潜り、銭湯から裏手の土蔵がトランスフォームして立ち上がったような高知城天守閣の真下まで歩いていって、暇乞いした時に撮ったもの。
カメラはSONYα7C、レンズはLeitz Vario-Elmar21-35mmf3.5-4asph.による絞り開放AE撮影となります。

今回の感想ですが、産まれて初めての四国、しかも本州側とは瀬戸内海を挟み一衣帯水の愛媛や徳島、或いは香川ではなく、高知山脈に遮られ、主要な製造業もなく、県民一人辺りの所得は47都道県中最下位というのに、暖かい気候もあってか、人々は心豊かに暮らしているかの印象を受けた高知県、唯一の交通手段である航空運賃も関西への新幹線代と大差ないので、またいつか訪れて、主要産業の観光にお金を落として上げたいと思いました。
それにしても、御殿廊下両側の柱しかり、Vario-Elmarの21mm側のタル型歪み、結構目立ちましたね・・・

さて、来週は今までフルサイズ機でもって、イメージサークルサイズから周辺の画質まで調べてこられなかったMマウント化アリフレックスレンズの体力測定したいと思います、乞うご期待!!
  1. 2022/03/05(土) 23:19:05|
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プロフィール

charley944

Author:charley944
今を去ること60年前、古き佳き江戸情緒の残るこの深川の地に標準レンズのみを頑なに用い、独特のアングルにこだわった映画監督が住んでいました。その名は小津安二郎。奇しくも彼の終いの住まい近くに工房を構え、彼の愛してやまなかったArriflex35用標準レンズの改造から始まり、忘れかけられたレンズ達を改造し、再び活躍させます。

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