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深川精密工房 [Fukagawa Genauigkeit Werke GmbH]

深川精密工房とは、一人のカメラマニアのおっさんの趣味が嵩じて、下町のマンション一室に工作機械を買い揃え、次々と改造レンズを作り出す秘密工場であります。 なお、現時点では原則として作品の外販、委託加工等は受付けておりません、あしからず。

Exploration of a ruin of an ancient castle formerly facing to a lake in Suwa-city, Nagano-pref.

さて、今週は予告通り、長野県の湖の畔の名城へ訪問した時のレポートをお送りしたいと思います。
そのお城の名前は「高島城」、正直申し上げて、相当な城郭ジャンキーでなければ知られていなかったような渋めの城郭遺構です。
工房主も松本城には合計4回、中央線/高速ルートで云えば、その途上の甲府城には、10回では効かない回数訪問していたのに、このお城のことを知ったのが、「日本城郭検定」の勉強を始め、その繋がりで、Instagram上の検定事務局の専属ライターの小姐各位のレポートを読むようになり、或る日、諏訪に面白げなお城がある、との記事をここ二、三ヶ月前に読んで、それほど遠い地ではないし、外れても、まぁご愛敬、という軽い気持ちで、中央道の高速バスで、順当に行って3時間15分ほどのところを、想定外の渋滞で更に1時間遅れ、実に4時間をかけて辿り着いたというわけです。
元々は、豊臣秀吉の家臣で「日根野高吉」という武将が1598年にこの地に築城したのですが、江戸時代も過ぎ、明治時代になって、不要となった天守閣ほか城郭内の殆どの建物が破却され、石垣と濠のみが残った敷地が公開され公園となり、やがて諏訪護国神社が建てられ、おらが村の象徴を、という住民の声に突き動かされる形で、1970年に本丸に天守・櫓・門・塀が復元され現在に至ったものです。
ではさっそく当日の行程に沿って実写結果を逐次眺めて参りましょう。
カメラはSONYα7c、レンズは11枚目のみVoigtlaender Heliar75mmf1.8、その他はLeica Vario-Elmar21-35mmf3.3-4.5asph.による全コマ絞り開放AEモードでの撮影となります。

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まず一枚目のカットですが駅前を東西に走るメインストリートからお城に続く道を真っ直ぐ歩いて行くと、やがて、正面向かって右隅の角櫓の茶色い姿が見えてきて、それが、この規模のお城にしてはかなり高めの野面積の石垣の上にちょこんと載せられているのが近づくにつれ判り、やがて、お濠端まで到達すると、お濠で隔てられた廓の石垣の上に角櫓、塀、そして3層3階の復興天守が聳えているのが視界に広がり、その気持ちの高まりのまま一枚撮ってみたもの。

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二枚目のカットですが、お城に登城するには、当然、お濠を渡らねばならないので、「冠木橋」と名づけられたお濠に架けられた、一見、木造風の鋼構造ハイブリッド歩道橋目指してお濠端を歩いていくと、ちょうど、観光案内等にも頻出の、石垣と橋と櫓門の三役揃い踏みで画面に収まるポイントに到着したので、足を止めて、うーん、木の葉が全部落ちたもっと寒い季節に来た方が良かったかな、とか考えながら撮ってみたもの。

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三枚目のカットですが、いよいよ、城内へ続くハイブリッド橋である「冠木橋」の手前まで到着し、そこから橋の床面越しに門の佇まいを眺めてみると、やはり、横から見た以上に真ん中が盛り上がった、太鼓橋形状になっていて、京都辺りによくある橋とか、神社仏閣、それに姫路城、彦根城の大手門に繋がる橋なども憧憬上の欄干に擬宝珠を乗っけた造りになっていますが、ここは、外周道路より城内の方が高くなっていたので、その証に腰を落として一枚撮ってみたもの。

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四枚目のカットですが、やはり外周道路からお濠越しに撮るよりも、お濠の真ん中に当たる、橋の上から撮った方が、お濠の内側の石垣ギリギリに建てられた天守閣の雄姿は、より近く、また何よりもアングル的に迫力あるカットが撮れるのは云うまでもないので、石垣の上の塀越しに迫り出している邪魔な木の枝や葉の映り込みに注意して場所決めして橋上から一枚撮ってみたもの。

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五枚目のカットですが、橋を渡り切ると、目の前に、闖入者を拒絶するが如く聳え立つ、木造復元の櫓門の偉容が視界一杯に広がるのですが、よくよく考えてみると、どう見ても、お城の門の中では、一番格式の低い「冠木門」、そう八丁堀の同心とか与力の家にある、両側の支柱の上に一本の横板を渡しただけの、門という概念だけを示した簡易設備の名前が、立派な櫓門についているのは不思議だなと思いながら、その全容を一枚撮ってみたもの。

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六枚目のカットですが、さっそく、名は体を表さない不可思議な名称の"大手門"を潜って、本丸に足を踏み入れてから辺りを眺めると、石垣の裏側は土塁状になっていて、門を挟んで天守閣と反対側に復元されている、二階建ての櫓の様子をまず見ておこうとそこに続く小径を歩き出すと、木立を抜けた先に、曲りなりにも角櫓が復元されて建っているのに、ご丁寧にその傍らに「角櫓跡」という立て看板が建てられていて、これじゃ、復元された櫓も立つ瀬がないよなぁとか思いながら一枚撮ってみたもの。

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七枚目のカットですが、角櫓の近くまで歩いて行って、仔細を検分してみたところ、どうやら、単に城郭内の建物を外観的ニーズで復元したというより、観光ないし、地元のカルチャースクールとしての利用の必要性があって天守のオマケに建てられた感無きにしもあらず、当日は閉まっていましたが、どうやらお茶会の会場などに利用されている建物だったと判り、踵を返し、土塁上から、先ほどの「冠木門」の裏側を撮ってみたもの。

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八枚目のカットですが、門を潜って目の前に広がる本丸広場の右手奥、二方向からの石垣の交差する角に天守台が設けられていて、明治時代になってから取り壊されるまでは現在のこじんまりとした三層三階建ての天守と異なり、三層五階ないし、四階で、しかも南東角の登城口の手前には小天守が建てられていたらしいのですが、資料不足でこちらは手つかずで、一本独鈷の独立型天守として生まれ変わった雄姿を登城前に一枚撮ってみたもの。

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九枚目のカットですが、ここ高嶋城も他の鉄筋コンクリート(RC)造の復元、復興、ないし模擬天守閣群のご多分に漏れず、内部はお城のみならず、地域の歴史も併せて展示している、歴史資料館のような構成になっていて、これは現存天守も同様の話ですが、最上階は展望スペースとなっており、江戸期よりはだいぶ埋め立てが進み、諏訪湖の水面は遥か西方に移動してしまってはいますが、それでも、地面からの比高では25m近くある最上階展望台からは、諏訪湖の水面が周囲のビル越しに垣間見ることが出来、三大湖城の往年の雰囲気を味わうことが出来たと思い一枚撮ってみたもの。

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十枚目のカットですが、ここ高島城のみならず、それこそ和歌山城、広島城といった鉄筋コンクリート(RC)造の天守閣を訪問するたびに、気になって仕方ない、耐震補強の有無、ないし、施工の必要性のチェックモードになってしまい、完全にプライベートからお仕事時間になってしまうのですが、ここ高島城でも、ぱっと見、'70年の復興竣工以降、特に大きな補修等が行われた形跡皆無だったため、翌出勤日に市役所の電話して事情でも聞こうと思って、最上階の室内の傷み具合を一枚撮ってみたもの。

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十一枚目のカットですが、てっぺんまで登ったら、あとは下るだけ、というのはお城巡りも、人生も全く同じ原則なので、早々に降りて、廓の内部の遺構などの調査モードに入り、あちこち歩きながらふと閃いたのが、先ほどの門を潜った際に目の前に広がっていた池越しに天守を撮ったら、ゴージャスなカットになるのではないか、ということで、試しましたが、飢えた錦鯉どもが常にさざ波を立てまくり、水鏡が機能不全に陥ってしまったので、仕方なく、持参の中望遠で目一杯大きく撮ってみたもの。

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十二枚目のカットですが、郭内を歩きながら、ふと気付いたのが、お城の西側はお濠経由、そのまま諏訪湖に繋がっていたということで、GWに訪問した高松城の水手御門同様、高島藩の要人が大手門に相当する「冠木門」からではなく、舟で移動するニーズが有る時のための門があってしかりと思い、説明版を読んでみたら、やはり、海水と湖水の違いこそあれ、実質的に水手御門に当たる「御川渡御門」跡に藩主邸宅の置かれていた三の丸から移設された薬医門が建てられていたので、当時に思いを馳せて一枚撮ってみたもの。

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十三枚目のカットですが、廓の内部はひと通り検分終わったので、せっかく東洋のスイスと呼ばれる諏訪地域の「レマン湖」に相当する諏訪湖をひと目も見ないで帰京するのも、深川っ子の礼儀に反するので、水手御門に相当する西側の門からいったん城外に出て、そのまま、先ほど天守最上階で確認した方向を目指して
湖水に向かって歩くこと約10分、眩いばかりの夕暮れの諏訪湖の水面を目の当たりにし、嬉しくなって一枚撮ってみたもの。

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十四枚目のカットですが、湖の畔の藻のような苔のような名前のハンバーガーショップでイブニングティ&スィーツを楽しみ、少々休憩してから、当日の宿まで戻ろうと思い、先ほど来た道を引き返し、ただ、水手御門から城内には入らず、お濠端の道を天守下を通ってぐるっと周り、駅方面を目指しながら、ちょうど真下で高石垣の上に聳え立つ天守の雄姿を一枚撮ってみたもの。

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十五枚目のカットですが、駅方面の途中にある宿への道すがら、古い写真館っぽい一階相当部分は下見板張り、二階以上は薄い黄色の漆喰ないしモルタル塗込めで、その壁面には、今時、鹿沼とか近江八幡の洋館街辺りでしか見たことがないような木製サッシが嵌められている、如何にもレトロな建物っがあったので、帰り際に一枚撮ってみたもの。

今回の感想ですが、いやはや、灯台下暗し、松本城と甲府城の間にこんなにコンパクトで写真写りも良い復興天守閣に木造復元の櫓門、おまけの角櫓まで揃った城郭公園があることを知らなかったし、発作的に出掛けた旅で、どんな装備がベストなのか思いつかなかったので、とにかくミニマムで多くのシーンに対応出来る、という観点で選んだ、バリオエルマーとヘリアは大正解だったと思います。

さて、次週は、また帰省のため、一週お休み、その次は昨日、深大寺で大口径レンズで曼殊沙華の描写テストを行ってきた結果でもレポート致します、乞うご期待!!。
  1. 2022/09/25(日) 19:43:28|
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Amazing tripket modified from objection optics~P.Rokkor45mmf2.8E~

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さて、今週は予告通り、久々の工房作新レンズの試写結果行きます。
そのドナーというのが、たまたま新宿の中古カメラ屋巡りで見つけた、P-Rokkor45mmf2.8、まさに故事でいう「奇貨居くべし」の通り、これまで買い求めて、バックフォーカスさえ確保出来れば、筋肉並みに裏切らないプロジェクションレンズの一種であり、同じ投影レンズではEL-Nikkorフルモデルチェンジの原因ともなったCE-Rookor-Xの兄弟機とあらば、買わないという選択肢はありませんでした。

もっとも、出張やらお城巡りが忙しくて、なかなか改造に着手できなかったのですが、東北お城巡りから戻って来て、当面遠出はしまいと心に誓い、では何するか、と自問自答したところ、一番手軽なドナーをリハビリ代わりにヘリコイドとマウント付けたらどーや、という心の声に応じ、一番お手軽で買い置きパーツも揃っていた、α用のEマウント化したという次第。

或る意味、今までお店で見たこともネットで作例も上がっておらず、電子湾で確認しても、同じ名前の違う形状のものが売りに出ていましたが、当然、詳しいデータなどありません。

仕方なく、クリーニングがてら可能な限り分解してみたら、やはりペツバールではなく、トリプレットタイプということが推定出来、45mm焦点距離のバックフォーカスからすれば短すぎるので、トリプレットではないかと考えられます。

では、早速、9月はじめのピーカンの土曜日、異国人もぼちぼち戻って来た気配の浅草界隈での実写結果を逐次眺めて参りましょう。
カメラはSONYα7RⅡ、当然のことながら全コマ開放による絞り優先AE撮影となります。

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まず一枚目のカットですが、深川から浅草にアプローチしようとすれば、地下鉄、バス、徒歩が有りますが、時間、コストからすれば、地下鉄が最適解なので、毎回、東西線、銀座線乗り継ぎで浅草駅に到着すると、最初の定点観測スポットは雷門周辺なので、そこで一枚撮ろうとしたら、ちょうど目の前に自撮り小姐二名組が立ってくれたので、即席モデルになって貰ったもの。ピンの合っている小姐の金髪はもちろんシャープに写っていますし、背景の参道も意外に崩れずにボケています。

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二枚目のカットですが、いつもは最後に寄る雷門東側の土産物屋さん店頭の365日万年風鈴ですが、ちょうど陽の当たる加減と室内光のバランスが良さげなので、当日は、大和絵団扇をさしおき、至近距離で撮影してみたもの。ガラスも涼し気な風鈴はもちろんシャープに描写していますが、出ました、出ました、室内灯がガラスで複反射している光が、見事、バブルボケというふんわりとした暖かい光の球のように写り込んでいました。

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三枚目のカットですが、いつもの通り、仲見世通りに足を踏み入れてすぐ、「美人茶屋あづま」さんの角を西に曲がった側道との交差点西北に建つ扇子屋さん店頭の大和絵団扇を撮らせて戴くのですが、いやはや、陽光の角度や雲のかかり具合いは365日全て異なるので、イコール条件ではない前提で評価しても、この団扇の質感、立体感、そして空気感の描写は、正直、トリプレットで開放値2.8というハンデもものかわ、凄まじい実力と思いました。殆ど逆光に近い条件でしたが、フレアもゴーストも殆ど認められず、十分なコントラストも出ていますし、背景のボケも美しいです。

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四枚目のカットですが、団扇を撮った画を背面液晶で確認し、茫然としていたら、横をいたいけな浴衣姿の小姐が関西弁でくっちゃべりながら通り過ぎて、どうやらお目当ての路地裏のメロンパン屋さん目指して歩いて行ったようなので、すかさず、EVF上のピンの山も極めて掴み易いこのレンズのおかげで、何とか追い縋って一枚撮れたもの。
前カットからすれば、画面には太陽光の映り込みは皆無に近く、北の空が路地越しに写り込んだ割には内面反射によると思われる周囲コントラスト低下が生じてしまっています。

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五枚目のカットですが、また仲見世通りに戻り、何か面白そうな被写体は居ないものかなどと鵜目鷹の目、路上をスキャンしながら歩くこと5分弱、あっという間に宝蔵門の下を潜り抜け、浅草寺境内に入り、しばらくぶりなので、まずはお参りと手水場で手と口を清めていたら、巨大香炉の前で名古屋からというOL二名組から香炉をバックにスマホンのシャッター押して欲しいと頼まれ、ほぃきた、と要望にお答えしたお礼代わりに、煙浴びてるところをすぐ後から撮らせて貰ったもの。中央手前の小姐の茶髪はもちろん切っれ切れのシャープさですがバックの本堂前の陽光を反射した掲示板はバブルボケを見せています。

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六枚目のカットですが、巨大香炉前の小姐のなかなか満足度高いカットに気を良くして、本堂内で無事お参りを終え、またしても性懲りもなく、建物内をスキャンすると、おみくじを買うのに難行苦行している、スリランカからという浴衣姿の小姐二名組が居たので、半分親切心から近寄り、説明をして上げて、いざ抽きましょう♪いう段になって、ウェイト!写真を撮らせて貰う、と動作を留めて貰い一枚撮ってみたもの。ボヘミアンクリスタルとおぼしきイヤリングにピンを合わせましたが、うなじ周りのおくれ毛も極めて精緻に描写していますし、崩れや歪みが目立ちがちな背景の棚もきれいなボケなっています。

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七枚目のカットですが、ここも、至近距離の描写のシャープさと背景のボケの対比に便利なので、たまに試写に利用することがある、本堂下西脇の銅製の巨大な天水桶で、その上縁周辺の篆字体の赤文字にピンを合わせて、無限遠ゾーンのスカイツリーをぼかそうという構図なのですが、やはりスカイツリーのメタリックな外観もこのレンズにかかっては、柔らかそうなバブル状のボケと化していますし、非点収差により画面下半分の樹木と手水場屋根が若干グルグル巻きを起しているのが認められます。

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八枚目のカットですが、非点収差がやっと出たのを背面液晶拡大で確認し、さぁ、次のステージ、非点収差、像面湾曲が一目で見てとれる定点観測スポットである、常盤堂プレゼンツ「風車の弥七」モニュメントへ向かったところ、正面中央付近はこれをバックに記念撮影しようという小姐グループからいたいけなカポーまで順番待ち状態だったのですが、真横からの撮影は、規制線の内側を真横から撮るので、誰の邪魔にもならず、スムーズに撮れるわけなのですが、今回、このレンズの隠された野生というかどう猛さが炸裂したカンジで、まさに横一文字に並べられた青色とところどころの黄色という隠れウクライナ配色の風車は画面右奥に辛うじて写り込んだ浴衣の小姐の背中目がけて奔流の如く押し寄せているような非点収差の出方となったわけです。

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九枚目のカットですが、花やしき付近で被写体を探して徘徊し、例の障子戸を模したオブジェ前での記念撮影をするキツネだかネコだかの上半分の面をかぶった小姐達の姿も皆無だったため、木馬座の周りを大回りして、また西参道から奥山方面に戻ってまた境内の御籤売場周辺でも撮ろうかと思い、路地裏の飲み屋が密集している辺りを歩いていたら、行き止まりの路地の入口のお店の郵便受けに顔を洗う猫のまがい物が置いてあったので、路地の風景も入れて一枚撮ってみたもの。ここでも背景に立つ老若男女も店舗建屋外壁の配管類も柔らかくバブルボケと化しています。

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十枚目のカットですが、花やしき南側の一杯飲み屋や、立ち飲み居酒屋が所せましと並ぶ一角、昔に比べれば、店の中では洗剤の泡が残ったグラスが出てくることもなく、店の外も行政が強烈に関与した結果、区画整理が整然と行われ、我こそはと看板を往来の真ん中近くまで迫り出してきて、それに呼応するように椅子やテーブルで路上を不法占拠するといった奥浅草の原風景はとうに失われてしまいましたが、それでも行政の目を気にはしながら、通りの真ん中だけ空けて店の前に大胆にテーブル、椅子を並べて昼から飲ませるという業態は変わっていないので、懐かしさもあり、一枚撮ってみたもの。手前の赤提灯にピンを合わせましたが、周辺がちょいケラれたのと最深部がちょっとザワついているだけで、極めて真っ当な描写になったと思います。

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十一枚目のカットですが、浅草寺西参道を奥山方面に向かう途上、土曜日の午後遅い時間ということもあって、物販店、飲食店とも、ここが稼ぎ時とばかりに、軒並み開店し、行き交う人々も前回、やって来た時に比べれば、格段に増えてきており、店を開けていて、閑古鳥が店頭で啼いているという状態はまず無くて、カラフルで面白げな造形のサングラスが店頭デスプレィに掲げられた土産物屋兼軽食堂が目に留まったので、店番のアジュモニに「面白げなメガネなんで、一枚撮らせて貰うよ」と声かけて、あいよ!とのことだったので背後のお食事中のカポーもろとも一枚撮ってみたもの。
ここではバブルボケは盛大に姿を見せていますが、非点収差のいたずらであるぐるぐる渦にカポーは巻き込まれなかったようです。

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十二枚目のカットですが、本来であれば宝蔵門潜って、境内第一の定点観測スポットである御籤売り場に足を運んでみたら、いました、いました、これから御籤を買い求めて、恋の行方なのか、会社での将来なのか、はたまた、依然社会に暗雲をもたらしているCOVID19終息の見通しなのか、善男善女の心願は余人の知るところではないですが、それでも、建物の隅で、開いた御籤の文面の解釈で盛り上がっているカポーがいたので、そっと横から、売り場を背景に一枚戴いてみたもの。ここでも、画面最深部の辺りはザワついていますが、それ以外は特に流れ、崩れもなく、構図的に四隅のケラレもそれほど気にならないと思います。

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十三枚目のカットですが、浅草の帰りに新宿区内の中古カメラ屋さんに寄り、また改造用のドナーを買い求め、しかるのちに銀座周辺でお茶でもして帰ろうと思っていたので、地下鉄の駅まで戻りがてら撮って、枚数積み上げることとし、仲見世通りの東側店舗裏の側道を歩いて行って、伝法院通りと交差するところに、ここ二、三年で出来た「大正ロマン舘」なる観光物販・軽食提供店の側面になかなかおしゃれな看板が架かっていたので、伝法院通りをバックに一枚撮ってみたもの。意図した通り、看板の絵柄、文字はシャープに背後を行き交う人々と店舗の照明はバブルボケと化しています。

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十四枚目のカットですが、帰りに通りながら撮ろうと考えていた、観音通り商店街という仲見世通りの二本東の比較的広い、飲食、物販店の立ち並ぶ通りを歩いていたら、老舗のイテリアンジェラート屋さんの並びに、たぶんキャラクターグッズ系土産物屋さんだったと思うのですが、その店頭に、今や浴衣姿の小姐の必需品と化した顔上半分用のキツネのお面をかぶせた真っ白い小姐のマネキンが店頭の長椅子に腰掛けていたので、至近距離に寄り、一枚戴いてみたもの。
ここでは背景のガラスに写り込んだ点光源がバブルぼけと渦巻きの複合デストーションを起しているのが認められると思います。

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十五枚目のカットですが、せっかく久々に浅草に出て来たので、アポなし訪問可能な早田カメラ店にでも顔出して行こうかと、伝法院通りを東に10m程度歩いてみれば、シャッターには一枚の貼紙「世界中古カメラ市出展につき店舗は休業」とか仕方なく駅に向かおうとしたら、伝法院通りからビストロオウミの横の道に人力車が入って行くのとすれ違ったので、急遽ダッシュで追い駆け、歩行者とすれ違う瞬間、斜め横から一枚撮ってみたもの。ここでも、乗客の小姐の髪の毛一本一本、白い着物の透かし模様まで緻密に描写していますが、背景の建物壁面上部の縦桟には歪みもなく、きれいに蕩けるが如くぼかしています。

今回の感想ですが、いやはや、ほんの気まぐれで見たこともないレンズをそれこそバックフォーカスすら十分調べずに買って帰り、純アルミにアルマイトという切削加工では一番嫌な、表層と内面の硬度、伸び率の差の大きな材質に全周ネジ切ってスペーサリングに捻じ込み、汎用ヘリコイドユニットに捻じ込み、ひたすら、コリメータ見て無限をとった甲斐がありました。
まだまだドナーさんは高いの安いの、珍しいの、そうでもないの合わせてたくさんあるので、気が向いたら改造してレポート致します。

さて、次週は金曜夜から火曜まで西国出張が入ってしまったのでスキップ、翌週は長野県の湖の畔の名城へ訪問した時のレポートをお送りしたいと思います、乞うご期待。
  1. 2022/09/04(日) 13:27:02|
  2. Eマウントレンズ
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プロフィール

charley944

Author:charley944
今を去ること60年前、古き佳き江戸情緒の残るこの深川の地に標準レンズのみを頑なに用い、独特のアングルにこだわった映画監督が住んでいました。その名は小津安二郎。奇しくも彼の終いの住まい近くに工房を構え、彼の愛してやまなかったArriflex35用標準レンズの改造から始まり、忘れかけられたレンズ達を改造し、再び活躍させます。

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