さて、今週のご紹介は予告通り、旅から旅の合間のクラシックレンズによる撮影ということで、夏草や、兵どもが夢の跡、を彷彿とさせる古戦場を日帰り弾丸ツアーで巡ってきたレポートをお送り致します。
今回のロケ場所は、二回目の訪問となる静岡県は三島市の「山中城址」。ここは、風光明媚な高原の公園で晴れた日には、かなり大きな富士山の雄姿が芝に覆われたなだらかな丘陵越しに見え、そよぐ風には野鳥のさえずりも乗ってくる、極めて平和で風光明媚な場所なのですが、今を去ること432年前の1590年の3月29日早朝、わずかに4000~5000名の手勢で守られていた、後北条氏の小田原城における東海道上の最要衝は、全国統一を目論む豊臣秀吉勢による小田原征伐の先鋒、豊臣秀次率いる、およそ70000万名の大群が総攻撃。通常なら攻城戦は攻め手は守り手の3倍、後北条氏の築城技術の粋を尽くしたここ山中城では、優に5倍の軍勢にも持ちこたえられると云われていましたが、10倍を超える軍事力に、本来は1万名で守るような大規模要塞を小田原本城の守備戦のために半減ざれ、守備が手薄になってしまったことから、壮絶な攻防戦の挙句、双方に多数の死傷者を出し、半日も待たずして落城。その後、小田原城の落城と同時に廃城となって、山中で人知れず眠りに就いていた古戦場の遺構を、1973年、三島市が学術調査のための発掘と並行し、後北条氏の築城技術をそのまま今に伝えるべく公園に整備したものです。
この城址公園のすぐ下の宗閑寺には、この壮絶な戦いに命を落とした豊臣勢、後北条勢の将兵達を祀る墓碑が仲良く並んで建てられていて、先にこの城跡を訪れた時にはお参りで出来なかったので、今回は寄らせて頂き、平和な世に生を受けた僥倖に感謝しつつ、手を合わせて帰ってきた次第。
その後は、駅でお茶もしたかったので、小田急への乗換地である小田原で下車、まだ陽は残っていたので、子供の頃からの馴染みである小田原城に顔を出して帰京したというのが今回の弾丸ツアーのあらましです。
機材は、お手軽にErnst Leitz社製のVario-Elmar21-35mmf3.3-4.5asph.をSONYα7cにつけての軽装備で一日歩きました。もちろん、全コマ開放でのAE撮影です。
では、当日の行程に沿って実写結果を眺めて逐次眺めて参りましょう。

まず一枚目のカットですが、前回は今回以上の駆け足行脚だったので、障子堀と畝堀だけ見れば良いと思い、箱根街道をはさんで東西に分かれた要塞跡の西側だけを見学して帰ってきたのですが、今回はまず前回の見逃しリターンとばかり、東側の丘陵部に広がる、すりばち曲輪を擁する岱崎出丸の見学から始め、最深部手前で土塁の上から三島市街が遠望出来る場所があったので、市街地の遠景をバックに、落ちたら這い上がれない空堀の偉容を撮ってみたもの。

二枚目のカットですが、山の上からの景色の見事さに目を奪われて、周囲にはあまり注意して見ていなかったのですが、登ってみた土塁が、曲輪内部からも結構高いことは気付いていたのですが、やって来た方角を振り返ってみたら、これが、ミニ万里の長城とまではいかないまでも、結構長く続いていて、感覚的には、石と土の違いこそあれ、ちょうど、沖縄は名護市近郊の今帰仁城のなだらかなカーブを描いた長い石垣を思い出させてくれて、見事だと思い、一枚撮ってみたもの。

三枚目のカットですが、岱崎出丸の最深部のすりばち曲輪まで到達し、その底まで探訪し、いよいよ、夏の装いを纏った障子堀、畝堀との、胸躍るご対面を期して、箱根街道をはさんで反対の丘陵の斜面に広がる西の丸方面へと移動すべく、足早に斜面を下っている時に真夏の山中で一抹の涼を献じていた、可憐な紫陽花に気づき、足を止めて一枚撮ってみたもの。

四枚目のカットですが、この前来た時には、障子堀も畝堀も、西側エリアだけに設けられていて、どちらかと云えば、そういったこの城跡の、特徴的な美味しいところはないものとばかり思っていたのですが、すりばち曲輪から、岱崎出丸跡の芝の広場に出る手前で視界が開けた辺りの土塁下にも見事な畝堀、即ち、空堀の長手方向を分割するかっこうで、一定の間隔で土の壁が付けられているものを指すのですが、その形状が良く判るアングルから一枚撮ってみたもの。

五枚目のカットですが、当初は一秒でも速く障子堀、畝堀を見たかったので、何も無いと思っていた岱崎出丸はそのまま、素通りしてしまおうかと思っていたのですが、周囲に巡らせた高く、長い土塁の底部の一部に畝堀が設けられていたなら、話は全然別で、実は、南側の街道沿いの防御のために「一の堀」というかなりタイトな障子堀が設けられていたので、陽光を照り返す夏草に覆われて全体的な形状が捉えにくい中、何とか工夫して、恰好が判るアングルから一枚撮ってみたもの。

六枚目のカットですが、ここ岱崎出丸も決して、何もないだだっ広い芝生の広場というわけでなく、あちこちにここがかつて、小田原城防衛の最前線である東海道屈指の軍事要塞であった痕跡が見事に復元されており、この細長い広場の長手方向に二か所、四角い土塁のような台が設けられており、これが麓からすりばち曲輪を目指して攻めてくる敵を迎撃する櫓のような役目の建物があった場所なのだと思い、当時に思いをはせて、バックに富士の裾野を入れて一枚撮ってみたもの。

七枚目のカットですが、岱崎出丸を一通り検分し終えて、いよいよ、待ち遠しい西の丸方面へと移動しようと、再び木立の小径に足を踏み入れようとしたところ、木陰で健気に花を咲かせ、訪れる人の心を和ませ、或いは、古の武士達の英霊を慰めようとしているのか、ユリのような赤い花がこうべを垂れていたので、またしても足を止めて一枚撮ってみたもの。

八枚目のカットですが、箱根街道を横切って、かつての要塞の西半分に足を踏み入れ、案内板に従って、森の中の小径を歩き進んでいくと、突如、視界が開け、そこが二の丸と云われる、かつての主戦場だったことが判り、その上には、周囲に畝堀、障子堀を抜かりなく巡らせた西の丸・西櫓エリアへと続いていくのですが、西の丸の南側の階段から、斜面の下に広がる、草むした障子堀の偉容を一枚撮ってみたもの。

九枚目のカットですが、ここ山中城跡の最高地点であり、おそらくは、小田原城防衛のための要塞としての最終防衛地点、一般的なお城では、最後の最後にお殿様か城大家老が籠城することになる天守閣最上階に相当すると思われる西櫓の建つ丘陵の斜面に深く刻まれた障子堀を西櫓跡の広場から見下ろすアングルで一枚撮ってみたもの。

十枚目のカットですが、これも山中城址公園の西半分エリアの西の丸・西櫓を降り、その丘陵部をぐるっと巡る通路を辿って、ため池を回って、宗閑寺へと向かう途中に北側斜面に設けられた障子堀の全体的な恰好が、夏草によって、エッジが見えづらくなっているものの、比較的判り易いアングルから一枚撮ってみたもの。

十一枚目のカットですが、西半分の斜面をぐるっと回って、元西曲輪経由、二の丸広場に出るルートを歩いていたら、その理由は良く判らないものの、可愛いワッフルのような恰好の障子堀が広がるエリアに接する下のエリアにはその簡易版と言えなくもない畝堀が設けられていたので、これも面白いと思い、一枚撮ってみたもの。

十二枚目のカットですが、西の丸・西櫓を巡る通路をぐるっと回り込み、上がってきたのとちょうど反対側の地点から、先ほど見下ろした西の丸・西櫓が設けられていた小高い丘陵の頂点部分を、夏草に覆われ、かろうじてその独特の形状が窺える障子堀越しに一枚撮ってみたもの。

十三枚目のカットですが、これも、西の丸・西櫓を巡る通路のもう二の丸へと下る手前辺りを歩いていたら、木陰から、西の丸・西櫓の麓に広がる障子堀の全容が、かろうじて把握出来るような陽の当たり加減の場所に行き当たったので、これが、夏草の消失する晩秋か冬だったら、さぞや見事な造形美の写真になったのに、と思いつつ撮ってみたもの。

十四枚目のカットですが、山中城址バス停から市内行きバスに乗り、三島駅から登りのJRに乗ること、熱海経由乗り換えで約45分、まだ夕暮れまでには時間有ったし、急ぐ旅でも無いので、せっかくの小田原でお城を見ないのも勿体ないと思い、小学校の遠足でひと目惚れした白亜の天守閣にお目見えしようと思い、近道である北口経由、本丸に到達し、夕暮れ前の白亜の美しい天守の偉容を一枚撮ってみたもの。

十五枚目のカットですが、本丸跡の広場の大木の根元に巡らされた円形の木製ベンチに暫し佇んで、夕暮れ前の白亜の天守に見とれていたら、あっという間に陽は傾き、そろそろ、弾丸旅行というか、毎週、どこかに出かけていた累積疲れが出てきて、お茶して休みたい気分になったので、かりそめの暇乞いも兼ねて、天守の真横からの凛とした美しい全容を一枚撮ってみたもの。
今回の感想ですが、いはや、弁慶みたいに何本もレンズなんか持ち歩かなくとも、そしてすぐに機嫌を損ねて撮影不能となることもゼロではないデジタルライカをメインにしなくとも、高性能のズームがせいぜい2本と信頼性高いフルサイズミラーレスがあれば、ちょっとした小旅行は十分、ということが良く判りました。
もっとも、この経験が11月の比較的長い、九州巡業出張の時の機材選択に大いに役立ったのですが・・・
さて来週はまたしても比較的長い出張で一週お休み、その翌週は、またしても老骨に鞭打った弾丸ツアー、7月最終日に訪問した会津若松城のレポートをお送りいたします、乞うご期待!!
- 2022/11/21(月) 01:02:04|
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さて、今週は予告通り、今週末に製造した久々の新作レンズの出来栄えをレポート致します。
その名はDallmeyer Pentac5cmf2.9改M。調べてみたら、約4年7ヶ月前に、かなり状態のイイ個体を改造した1号機を浅草で試写したストックフォトを元にご紹介しておりました。
こちらの方が見た目も古そうだし、エレメントもノーコートの普通の光学ガラスで作られているようですが、1号機が約70年前ということですが、これは御年80歳くらいになるのではないかと思います。えっ思いますじゃなくて、シリアル見りゃ良かんべ?というご意見ももっともですが、何せ、レンズ先端部外周にあるはずのシリアルが経年劣化による塗料の剥がれと地金の腐食が相まって、現状では読めないので、外観、硝質で判断せざるを得なかったという次第。
では、さっそく福井~金沢での試写結果を逐次眺めて参りましょう。カメラはα7c、全コマ絞り開放によるAE撮影となります。

まず一枚目のカットですが、今回の旅では、金沢への移動途上に位置する富山には、ランチに海鮮丼食べて、お城だけ見るだけ見て、早々に夕暮れ前の金沢に入って、駅至近の宿にチェッキンし、宵の口にかけての主計町茶屋~ひがし茶屋でも撮ろうと考えていたのですが、魔がさすもので、新幹線の中でふと手に取った広報誌にたまたま富山の沿岸部に北前船当時の古い街並みが保存されているというので、お城を見てから、市電に乗って、その景観保存地区である岩瀬地区を歩きだしてすぐ目についた旧家の軒先の屋号透かしを一枚撮ってみたもの。

二枚目のカットですが、ちょうど、この季節の便りとも言える、日本の地方都市の風物詩、造り酒屋の軒先の杉玉のかなり巨大なのが、雨を防ぐためか、二階屋根の軒下に特別に設けられた切妻形式の可愛らしい屋根からぶら下げられており、色の変わり具合から察するに、10月に仕込んだ今年の新酒がもう飲み頃ですよ、如何ですか?とか、吞ん兵衛各位を誘因する大役を果たしているようだったので、このノーコートで内面反射もシビアなオールドレンズの鬼門である明るい空が入るのもものかわ、店先ごと一枚撮ってみたもの。

三枚目のカットですが、この街に着いた時には全く意識していなかったのですが、どちらも登録有形文化財である北前船時代の豪商の店舗兼住宅を二軒公開していて、通常は数百円の入場料を徴収することになっているのですが、訪問した11/3はご存知「文化の日」であるため入場料免除、まずは東岩瀬の駅からのアクセスでは手前に位置する「森家住宅」の佇まいを観光案内パンフ的なアングルから一枚撮ってみたもの。

四枚目のカットですが、一軒目の森家の屋敷の中を隅々まで見せて頂き、係員の方にお礼を述べて大通り
に出て、奥の方向へと歩いていくと、程なく二軒目の北前船時代の豪商の店舗兼住宅である「馬場家住宅」も無料公開しているので、急ぐ旅でなし、呼び込みの係員さんの声に応えるかっこうで中に入れて貰い、ここも、内証の土蔵から二階の客間までご当主の馬場さんの案内でぐるっと見せて貰いながら、土蔵群の横の小さな庭の苔の間に滑り止の庭石代わりに埋められた石臼がイイ味出していたので、一枚撮ってみたもの。

五枚目のカットですが、同じくご当主の案内で「馬場家住宅」の内部見学をさせて頂いていた最中に石臼が埋められていた苔むした中庭から、すでに季節的に萎れてしまった庭木、たぶん樫か欅といった広葉樹の枝葉越しに、よく手入れが行き届き、お城の天守とか櫓を彷彿とさせる、分厚く真っ白い漆喰総塗籠仕上げの土蔵の壁面、窓の扉を一枚撮ってみたもの。

六枚目のカットですが、同じく「馬場家住宅」の中を巡っている最中、ご当主の馬場さんから、ふーん、手作りのクラシックレンズであちこち撮り歩いているんだ、イイ趣味してるね、そうそう、飾り金物で面白いのがあるんだけど、普段はよその人に見せないんだけど、見て撮ってく?とのことで、ご自慢の奥の土蔵の、時代を経た欅の板に取り付けられた凝った彫金仕上げの城前の前に案内され、確かに面白いと思い、一枚撮らせて戴いたもの。

七枚目のカットですが、屋敷の中を一通り見せて頂いたのち、お礼を述べて名刺交換などし、ご当主に通りまで送って頂き、そのまま大通りを海に注ぐ川の畔まで歩き通し、海の上で西に傾き始めた太陽など眺めてから、大通りから一本東の通りを通って、駅まで戻ろうとした時に、手入れの行き届いた馬場家や森家のものとは異なって、長年の雨風によって、表の漆喰が全て剥げ落ち、その下の土壁だけが痛々しい姿を晒している土蔵の姿を撮ろうとしたら、興味半分の親子連れが入ってきたので、有難く一枚戴いてみたもの。

八枚目のカットですが、駅に戻る手前で、、大通りに面し、大きな杉玉を吊るした造り酒屋の奥には、醸造を行っている醸造場があって、板張りの壁で囲まれた大きな建物の上には、これまた懐かしいコンクリート造で、醸造している清酒の名前を書き記した、如何にも田舎の醸造所という風情が、午後遅くのだいぶ赤みがかった陽光に照らされて、得も言われぬ風情を醸し出していたので、広角レンズではなかったので、ギリギリ構図を工夫し、画面に収めてみたもの。

九枚目のカットですが、翌11/4は朝から、前回の片道4キロも歩かねばならなかった丸岡城へのリターンマッチとして、福井滞在時に発見した、芦原温泉と福井駅前からの路線バスのうち、金沢からは少し近い芦原温泉から乗って、1時間半ばかり現地に滞在し、またバスと電車乗り継ぎで戻ってきて、17時過ぎに金沢駅に着けたので、そのまま、駅前のバス停から左回りの巡回バスに乗って、ひがし茶屋街まで移動し、まだかろうじて残照があるものの、灯火が灯ったメインストリートを行き交う人々を撮ってみたもの。

十枚目のカットですが、同じくひがし茶屋街のメインストリートで、この時間にしては珍しく、開いているお店が少ないため、通りがややゴーストタウン的になっていて、通りのガス灯が煌々と点いているにも関わらず、個々のお店の前は暗くなっているので、観光客各位もメインストリートで写真を撮るだけ撮ったら、たぶん、賑やかな夜の賑わいが人を惹き寄せる香林坊とか片町に移動するのでしょうが、街灯以外は真っ暗な街並みを見て、どこで記念撮影しようか迷っている中国系観光客の後姿をちゃっかりしっかり戴いてみたもの。

十一枚目のカットですが、連休谷間とは言え、平日だったため、殆どのお店が17時定時、ないし新型コロナ対応で営業時間短縮で閉まっていたなか、何店かの飲食店は細々と営業を続けており、中でも、金沢の百万石の伝統を受け継いだ抹茶系スィーツを商うお店には行列こそできないものの煌々と照らされている店先のメニューボードに足を止めて品定めをする女性客は引きも切らず、適当な組がやって来たところで有難く一枚戴いてみたもの。

十二枚目のカットですが、平日の宵の口なので、完全に真っ暗な店舗も結構な数有ったのですが、先の抹茶系スィーツのお店の如く、お店を開けてお客さんを迎え入れていなくとも、店内には煌々と灯りを点し、黙々と週末の営業の準備でもしているのか、お店のスタッフ、或いはマネジメントの方が、レジのところで、忙しくタブレットを片手に何らかの作業している姿が見えたので、外から一枚戴いてみたもの。

十三枚目のカットですが、メインストリートどん詰まりまで歩き切ってしまったので、いつもの散策ルート通り、どん詰まり左側からメインストリートの一本北側を並行して走る通りを目指すこととして、東端の小径、即ち、名高い料亭「山乃尾」の建つ卯辰山山系の下の通りを歩いていたらガス灯りが仄かに照らす石畳の道沿いのべんがら格子の街並みがなかなか佳き風情だったので、誰か通るのを待って、一枚撮ってみたもの。

十四枚目のカットですが、メインストリートの一本北を走る通りはなぜかメインストリートと交差する茶屋街入口の通りというかちょっとした広場に合流する手前、ひがし茶屋街料亭組合の建物の手前で、お城の桝形虎口じゃあるまいし、建物の壁伝いに左に曲がって、またしばらく真っすぐ歩いて右手に曲がるという、いわゆるクランク、鍵の手構造の裏通りの煌々と照らされたひとつめの突当たり手前を歩く小姐二枚を捉えてみたもの。

十五枚目のカットですが、鍵の手から抜け出て、そのまま道なりに真っすぐ歩けば、ひがし茶屋街メインストリート入口の、ちょっとした石畳の広場経由、浅野川に架けられた橋の袂の左右に設けられた、武蔵辻・近江町経由金沢駅方面、或いは兼六園下・広坂経由、片町・香林坊方面へのバス停へと戻れるのですが、こんなお店もまばらなウィークデー宵の口の茶屋街でも楽しかったのか、お手々繋いで家路を急ぐ風情のカポーがいたので、有難く一枚戴いてみたもの。
今回の感想ですが、ノーコートでしかもフード無しで前玉が比較的前に出ているので、逆光はつらいものがあると予想しての旅先での試写でしたが、なかなかどうして、空や強い光源に対しては、なすすべもなく、盛大なフレア大会にはなってしまいましたが、順光ないし、日陰っぽいところでは、素晴らしいシャープさとヌケの良さ、程よいコントラスト加減を示し、素性の良いレンズであることが良く判ったという次第。
さて次回は、またしても、旅から旅の合間のクラシックレンズによる撮影ということで、夏草や、兵どもが夢の跡、を彷彿とさせる古戦場を日帰り弾丸ツアーで巡ってきたレポートなどお送り致します、乞うご期待!!
- 2022/11/13(日) 18:17:16|
- その他Lマウント改造レンズ
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