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深川精密工房 [Fukagawa Genauigkeit Werke GmbH]

深川精密工房とは、一人のカメラマニアのおっさんの趣味が嵩じて、下町のマンション一室に工作機械を買い揃え、次々と改造レンズを作り出す秘密工場であります。 なお、現時点では原則として作品の外販、委託加工等は受付けておりません、あしからず。

Back to a paradise on southern ocean~Taiwan Tour’23.July~②

さて今回のご紹介は、台湾旅行三日目、台湾新幹線こと、高速鉄道で台中まで出掛け、そこから更にまたバスで小一時間かけて辿り着いた、ここも九份、淡水と並ぶ大人気の観光地、鹿港にシャコ料理を食べに出掛け、その帰りに余勢を駆って、台北駅を通り越し、隣の松山駅近くで毎夜開かれている夜市でのスナップをご覧頂きましょう。

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まず一枚目のカットですが、ここ鹿港は投宿地の台北からはまず台湾高鐵で高鐵台中駅に移動、そこから路線バスに乗って、便のルートにもよるものの、だいたい45分から1時間10分くらいで観光の中心、老街最寄のバス停に着き、そこからは徒歩で、清の時代からの細長い迷路の如き路地が入り組んだ老街エリアへ足を踏み入れるのですが、入口付近の露天ゲーセンで無邪気に遊ぶいたいけな童子達を撮ってみたもの。
カメラはLeica M(TIPO240)、レンズはLeitz Summaron35mmf3.5による絞り開放、AE撮影となります。

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二枚目のカットですが、休みともなれば、国内外から観光客でごった返す、ここ鹿港の老街ですが、着いたのが、ちょうど、ランチタイムの始まった時刻だったこともあり、皆、老街奥のシーフードレストランにしけ込み、名物のシャコを揚げたものや、虫眼鏡で見なければそれとは気付かない牡蠣のお好焼、そして運が良ければありつけるマテ貝のガーリックバター炒めみたいなものを堪能しているらしく、容易に人のいない街並みを撮れたので古民家を改造した物販店のカラフルな佇まいを一枚頂いてみたもの。
カメラはLeica M(TIPO240)、レンズはLeitz Summaron35mmf3.5による絞り開放、AE撮影となります。

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三枚目のカットですが、ここ鹿港は、清の時代の港町の街並みが残っていることで、国内外からの観光客、特にクラシックな街並みに強い関心を持つ層、そして、とにかく人と違うバックグランドでインスタ映えする写真を撮りたいという手合いが集まってくるのですが、中でも、高いレンガの壁や塀に囲まれた路地は安定的な人気で、街もそれを見越してか、ただ単に古くて、小汚い路地は写真映りが良くないばかりか、行ってみたらがっかりした観光地!という非情な烙印を押されかねないので、雰囲気は最大限遺しながらも、明るく清潔感溢れる路地裏にリノベしたもの。
カメラはLeica M(TIPO240)、レンズはLeitz Summaron35mmf3.5による絞り開放、AE撮影となります。

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四枚目のカットですが、実は何回か通っていたにも関わらず、今回、改めて気付いたことがあり、ここ鹿港老街の表通りながら狭い道は、単に狭くて、場所によっては高い塀や壁に囲まれているのですが、この近傍もそうなのですが、19世紀初頭はいかな清の統治下にあるという建前でも、治安は悪く、裕福な街には流しの野党団が来襲したりしたらしく、容易に街の奥へと侵入出来ないように鍵の手のような曲がり角を敢えててあちこちに設けていた、ということで、これは戦国時代の城郭の「虎口」の防禦に通じる通路設計と思い、感心して一枚撮ってみたもの。
カメラはLeica M(TIPO240)、レンズはLeitz Summaron35mmf3.5による絞り開放、AE撮影となります。

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五枚目のカットですが、通りのかなり奥まったエリア、道教のかなり大きな祠の在る辺りで、面白いもの、つまり、時代がかった、板金加工製のお玉の首みたいなのを水仙の茎みたいな金物で、高さを変え、それをスパイラル状に高さ順に並べて、上から涼しげに水を流す、という他愛もないオブジェなのですが、なにぶん、真夏の台湾、しかも北回帰線直下の街なので、とても魅力的に見えて、つい、足を止めて一枚撮ってみたもの。
カメラはLeica M(TIPO240)、レンズはLeitz Summaron35mmf3.5による絞り開放、AE撮影となります。

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六枚目のカットですが、そろそろ名物のシャコ料理とアサリの澄まし汁、それにシーフード炒飯なんかで豪華なランチもしたくなってきていたので、路地裏探訪もピッチを上げ、シーフード料理屋が軒を並べる中山路に向かって歩いていたら、如何にも清の時代の裕福な商家、という佇まいの、木のぬくもりも感じられるようなお宅が目にとまったので、ランチそっちのけで、足を止めて一枚撮ってみたもの。
カメラはLeica M(TIPO240)、レンズはLeitz Summaron35mmf3.5による絞り開放、AE撮影となります。

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七枚目のカットですが、ここ鹿港老街の奥のそのまた奥に位置する永安宮という、立派な道教寺院の門前に開けたちょっとした街のようになっているエリアの中山路沿いに、お目当てのシーフード料理屋街が位置するのですが、何も毎回同じお店で食べなくとも良いわけで、今回も散策しながら、店の造り、並べてある食材、そして可愛い小姐の給仕さんの有無などを冷やかし半分に眺めてお店を選んでいる途中に撮った風船行商おばさんの哀愁帯びた後姿。
カメラはLeica M(TIPO240)、レンズはLeitz Summaron35mmf3.5による絞り開放、AE撮影となります。

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八枚目のカットですが、無事、お目当てのシャコの姿揚げ、アサリの澄まし汁、そしてシーフード炒飯に計2300円近くも払って、まぁまぁ満足行くランチを終え、帰ると決めたバスの時刻迄、ここ鹿港での定点観測スポットを周って撮り尽くそうと考え、真っ先に鹿港で最も有名で、旅行雑誌、サイト等にも紹介されている「摺乳巷」に向かい、南側の出入口を張っていて、誰か面白そうなのが来たらシャッター切ろうと考えたら、絶叫系童子が駆けってきたので、ブレもものかわ、とにかく置きピンで撮ってみたもの。
カメラはLeica M(TIPO240)、レンズはLeitz Summaron35mmf3.5による絞り開放、AE撮影となります。

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九枚目のカットですが、無事、老街南部に位置する「摺乳巷」、続いて台湾島でも特にユニークな路地で構成された「九曲巷」も見物、撮影を終え、運動場前のバス会社の営業所兼発着所から高鐵台中行きバスに乗り、高鐵台中駅からは台北行高鐵に乗って1時間の旅で、まだまだ気力・体力には余裕有ったので、松山駅から程近い饒河観光夜市でスナップしようと在来線に乗り換え、松山駅から出た目の前の風景を一枚撮ってみたもの。
カメラはLeica M(TIPO240)、レンズはCanonL50mmf1.2による絞り開放、AE撮影となります。

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十枚目のカットですが、松山駅から、夜に向かって、観光客が集まりつつある、饒河観光夜市に向かって歩いていくと、通りのどん詰まり真正面に位置するのが、如何にも人気爆発でござる、と満艦飾のイルミで以て自己主張する、そのままジブリのアニメに出てきても何ら違和感ない、道教寺院の佇まいを一枚有難く頂いてみたもの。
カメラはLeica M(TIPO240)、レンズはCanonL50mmf1.2による絞り開放、AE撮影となります。

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十一枚目のカットですが、松山駅に着いた頃から既に薄暮の時間に差し掛かっていましたが、数百メートル先の饒河観光夜市のメインゲートを潜る頃には、陽もとっぷりと暮れ、それとの交代を待っていたかの如く、露店や屋台、或いはマーケット両側の路面店の灯りが存在感を一段と増し、よぅやく、日中は精彩を欠くこの通りも、ようやく本領発揮とばかりにあちこちに光を跳ね散らかし、それに群がる国内外からの観光客で活況を呈してきて、さっそく、屋台の脇で注文した料理が上がるのを凝視しながら待ってる家族を一枚撮ってみたもの。
カメラはLeica M(TIPO240)、レンズはCanonL50mmf1.2による絞り開放、AE撮影となります

台北2307027
十二枚目のカットですが、ここ台湾の夜市では、日本や韓国とは違い、むしろ、宵っ張りの傾向が強い国民性を持つ、東南アジア諸国、例えば、よく行くベトナムとか、かつて暮らしていたタイなどに近い雰囲気で、昼間は何処に居たのか?と思うくらい、日が暮れてくるとあちこちから人が集まり、夜が更けるのも、一向に意に介せず、まさに「メメントモリ」の精神、命は有限、ならば楽しく唄い踊って暮らそうとばかり、大人も子供も、時を忘れて楽しく遊んでいるのですが、如何にも日本からの文化の継承である金魚すくいに夢中になっている阿佐ヶ谷姉妹みたいな格好の姉妹が居たので、有難く一枚頂いてみたもの。
カメラはLeica M(TIPO240)、レンズはCanonL50mmf1.2による絞り開放、AE撮影となります。

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十三枚目のカットですが、ここ饒河観光夜市には大小数百の露店、屋台の類いが軒を並べていますが、その飾り付けというか店構えは千差万別、扱う商材によっても、主人の性格によっても異なっていて、それこそ、不夜城みたいに発電機で地球温暖化ガスを盛大に発散しながら、マイクロ歌舞伎町みたいに電飾を煌々と放つお店もあれば、うちはひたすら味で勝負だ!とばかり、まるで色気も飾り気も無いお店もあって、そんな地味なお店でも常連なのか、或いは何処かで評判を聞きつけたのか、珍しいスィーツを求めて、いたいけな童子が店先でいっぱしに好みを述べて注文していたようなので、その様子を一枚頂いてみたもの。
カメラはLeica M(TIPO240)、レンズはCanonL50mmf1.2による絞り開放、AE撮影となります。

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十四枚目のカットですが、通り側からだと、品物を物色したり、注文したり、受け取ったりするお客さんの様子しか観察したり、撮ることしか出来ないので、店と店の間が、通路兼、テーブル・椅子を置いた飲食スペースになっているところからそこに面している店の裏側に回り込み、ちょうど店番していたと思しき、刈り上げ頭に、清潔な白いTシャツが如何にも商人の子で、店番もきちんと出来ますよ、と物語っている、いたいけな童子の清々しくもある斜め後ろ姿を一枚頂いてみたもの。
カメラはLeica M(TIPO240)、レンズはCanonL50mmf1.2による絞り開放、AE撮影となります。

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十五枚目のカットですが、同じく煌びやかで賑やかなこの観光夜市において、照明控えめ、地味な店構えながら、確実に売上げを上げているお店も結構あるもので、通りをずっと進んだ、反対側の出入口の方が近い辺りに出ていた、黒タピオカをミルクで淹れた中国茶に浮かべた、如何にも南国台湾というテイストの屋台で、如何にも気の強そうな女性主導のおデートの一環として食べ歩き用のスィーツを買い求める風情だったので、横から一枚頂いてみたもの。
カメラはLeica M(TIPO240)、レンズはCanonL50mmf1.2による絞り開放、AE撮影となります。

さて、次回は再来週、台北リブートツアー最終日の様子をリポート致します、乞うご期待!!
  1. 2024/01/23(火) 22:20:41|
  2. 旅写真
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Back to a paradise on southern ocean~Taiwan Tour’23.July~①

さて今回のご紹介は、新年第一発ということで、真冬のお江戸からは約2100km南西に位置する台北に、COVID19禍明け初として昨年の7月の連休に飛んだ記録を三回に分けてお送り致します。
まずは簡単な行程のご紹介ですが、7月の14日(金)のお昼過ぎ、成田を発って、夕刻に台北着、その日は晩飯食べておしまい、翌15日は前々から良い天気の水南洞遺構を撮りたかったのと、シャッターチャンス満載の金瓜石~十分を久々に訪問したかったので、COVID19禍解消以降では本格的な台湾島内での撮影ツアーに出たということ。そして16日はここもまた長いことご無沙汰していた台中からはバスで小一時間の観光名所、鹿港へ出掛け、夕刻の戻りがてら、松山駅から程近い饒河観光夜市を撮影、そして最終日の17日はフライトギリギリまで(本当は時間を間違えていただけ・・・)、宿からは程近い、迪化街周辺を撮ったということ。
では、さっそく、撮影初日の行程に沿って、実写結果を逐次眺めて参りましょう。

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まず一枚目のカットですが、台北の常宿はもう10年近く前から、台北駅北口西方の北門エリアの安ホテルを使っているのですが、何せ、空港からのMRT駅まで徒歩5分、その出入口の目の前からは九份、金瓜石直通バスが発着するという便利さで、今回もその直行バスに乗って小一時間で着いた金瓜石から、更に小型のバスに乗り換え向かった先の水南洞の観光スポットのひとつで一番上にある「黄金瀑布」の奇妙な全貌を改めて観光客目線で撮ってみたもの。
カメラはSONY7c、レンズはLeitz Elmarit28mmf2.8による絞り開放AE撮影となります。

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二枚目のカットですが、これが今回、COVID19禍後に航空運賃が安くなるのを見計らって台湾に出掛けた目的のひとつである、日本統治時代に作られた、東洋最大の貴金属及び銅の精錬工場である水南(本当はさんずいに南の字)洞の十三層遺構の全貌で、実はこのアングルからの撮影はCOVID19禍前に大学時代の友人と訪れた時に偶然発見した集落の奥にある小高い山の鬱蒼とした林の奥にある展望台から撮ったもの。
カメラはSONY7c、レンズはLeitz Elmarit28mmf2.8による絞り開放AE撮影となります。

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三枚目のカットですが、ここ水南銅十三層遺構は、先の展望台からだと、何となく、マチュピチュ遺跡に似て見えますが、下のあるアングルから見ると、あーら不思議、今度は秘境チベットの政教合致の中心であるポタラ宮殿にも規模こそ違え見えなくもなく、これが真正面だと結構幅が広い割には建物の密度が低くて間延びした画面になってしまうため、陰陽海に面した展望台から探した斜め手前の別の展望スペースから撮ってみたもの。
カメラはSONY7c、レンズはLeitz Elmarit28mmf2.8による絞り開放AE撮影となります。

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四枚目のカットですが、水南洞遺構を心行くまで撮って、そろそろ暑さにも耐えかねてきたので、ランチと冷たい飲み物が摂れる金瓜石まで登ることとし、バスは待てど暮らせどやって来ないので、交渉前提でボッタクリタクシーに乗り込み、メーターを倒してしらばっくれて走りやがったので、車内の身分証を写真で撮った上で、150元とか言ってきたのを、これしかない、といって100元のみ渡して、謝々!と降りてから、眺めの良いレストランでランチし、黄金博物館方面に移動がてら、線路遺構当たりで記念撮影頼まれた小姐にモデルさんになって貰ったもの。
カメラはSONY7c、レンズはCanonL50mmf1.2による絞り開放AE撮影となります。

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五枚目のカットですが、黄金博物館に入ってみると、一階の入口から程近い辺りに、この山で採れたか否か確認のしようがなかったものの、なんと220kgもある、世界最大級?の金塊がどーん!と鎮座ましましており、しかも太っ腹なことにアクリルケースの穴越しであるものの、素手で触らせてくれるというので、世界で金に目がない中華民族、インド人には堪らないアトラクションとあって、行列して記念撮影してるのを横から撮らせて貰ったもの。
カメラはSONY7c、レンズはCanonL50mmf1.2による絞り開放AE撮影となります。

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六枚目のカットですが、実は博物館そのものに興味があったわけではなく、ちょっと勘違いしていたのですが、かつての金の坑道の中にリアルなお人形さんが置かれていて、それがなかなか画になり、ここに到着して取り替えた国産ハイスピードレンズのサラブレッドCanonL50mmf1.2の威力を遺憾なく発揮させられる、とか期待してのことだったのですが、それはまた別の入口で別料金、と言われ興覚め、時間もムダにしたくなかったので、観光ルート外のかつての金鉱住宅エリアに移動、後をついてきたロコカポーを先に行かせて、後姿出演を願ったもの。
カメラはSONY7c、レンズはCanonL50mmf1.2による絞り開放AE撮影となります。

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七枚目のカットですが、ここ金瓜石から九份にかけてのエリアは亜熱帯ゾーンに属する台湾島北部でも特に降雨量が多いことで知られ、当初の居住者である日本からの入植者も雨対策には腐心していたらしく、この金瓜石の金鉱住宅のあちこちのトタン屋根にはご丁寧に有史以来、最強の防水・止水剤である瀝青を厚塗りしたものがいまだに多く目につき、ちょうど坂の小道に垂れ下がっていたブーゲンビリアの花とのコントラストが美しかったので、足を止めて一枚撮ってみたもの。
カメラはSONY7c、レンズはCanonL50mmf1.2による絞り開放AE撮影となります。

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八枚目のカットですが、金鉱住宅跡は、その気になれば日暮れまで撮っていられるくらい撮影スポット満載の路地裏・廃墟撮影マニア垂涎の地ではあるのですが、この日のうちに十分まで撮って、何時までやっているか判らない台北市内のレストランでデナーを楽しみたかったので、いつも撮りなれた辺りをさくっと撮って、博物館前のバスターミナルに戻り、相当数ある、九份までのバスに乗り、着いて早々、展望台で景色を楽しみ愛を語らうロコカポーに後姿出演願ったもの。
カメラはSONY7c、レンズはCanonL50mmf1.2による絞り開放AE撮影となります。

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九枚目のカットですが、遂に出ました!というか、九份どころか、台湾観光を代表する、シンガポールで言えばマーライオン、イタリアで言えばピザの斜塔、京都で言えば清水寺くらいの圧倒的ランドマークである、阿妹茶舘の全景を向かいの展望台の奥に在る別の食堂入口へと上がる階段の上から、観光客でごった返す竪崎路越しに超広角で撮ってみたもの。
カメラはSONY7c、レンズはVoigtlaender SW-Heliar15mmf4.5asph.による絞り開放AE撮影となります。

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十枚目のカットですが、同じくここ九份は竪崎路に建つ阿妹茶館を、下側から観光客でごった返す坂道ごと超広角の広い画角と極端なパースを活かして撮ってみようと思い、いったん、茶館より上の位置の撮影ポイントから階段を下り、ちょっと開けて踊り場みたいになっているところで正々堂々カメラを構えて、ほぼノーファインダでシャッター切ってみたもの。
カメラはSONY7c、レンズはVoigtlaender SW-Heliar15mmf4.5asph.による絞り開放AE撮影となります。

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十一枚目のカットですが、あまりにも有名な阿妹茶館の辺りで何枚か撮って、そろそろ手じまいにして、いったん、麓の瑞芳までバスで下り、その駅から平渓線という超ローカルながら、主要観光地を結んでいて、世界中の鉄っちゃんのみならず、バックパッカーから普通の観光客にまで知れ渡っている電車で十分に移動しようと思い、撮った画像を背面LCDで確認したところ、九份という地名も阿妹茶館という看板も明確に写っているものが無いことに気付き、帰り際に慌てて撮ったもの。
カメラはSONY7c、レンズはVoigtlaender SW-Heliar15mmf4.5asph.による絞り開放AE撮影となります。

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十二枚目のカットですが、次なる目的地、この日の最終撮影地でもある十分には一時間に一本の列車に35分ほど乗れば到着するのですが、この十分の面白いところは、駅及びその周辺の線路自体が老街の観光エリアになってしまっていて、台鉄も過疎の解消として観光には十分な配慮をせざるを得ないので、電車が来るまでの間は線路に入って散策したり、名物のランタンを上げたりするのを大目に見ているようなのですが、この賑やかな秘境に到着早々、鄙びた感じの山奥の村には凡そ似つかないポップなカンジのフライドチキン屋で腹ごしらえの雛鳥揚げを買い求めるロコ小姐お二人様から有難く一枚頂いてみたもの。
カメラはSONY7c、レンズはCanonL50mmf1.2による絞り開放AE撮影となります。

台北’2307_013
十三枚目のカットですが、駅周辺にはずらりと国内外からの観光客目当てに天燈店(ランタン屋)を中心に土産物屋、飲食店がところ狭しと軒を並べており、まぁ、台北市内からは車でもチャーターしない限り、1時間では来られないような山奥の限界集落みたいな村に、商魂逞しく集まっているなわ、とか独り言ちて歩いていたら、とある店先のアイスクリームのケースの上で猫が涼みながら太平楽を決め込んでいたので、至近距離で一枚頂いてみたもの。
カメラはSONY7c、レンズはCanonL50mmf1.2による絞り開放AE撮影となります。

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十四枚目のカットですが、陽の長い南国台湾のこと、この時刻でも日没まではまだ時間が有ったのですが、何せ四方八方を山に囲まれた”秘境"、ですから、雲の多い日にちょっと太陽が西に傾こうものなら、駅周辺の線路はかなり薄暗くなってきて、火を焚いてその熱気を上昇のエネルギーとするランタンは俄然存在感を増すということで、やはり陽光が燦燦と降り注ぐ日中よりは、午後遅くの時間の方が活況のようで、香港から来たというカポーが揚げる時、後ろから一枚撮らせて貰ったもの。
カメラはSONY7c、レンズはCanonL50mmf1.2による絞り開放AE撮影となります。

台北’2307_015
十五枚目のカットですが、もうちょいごみごみしたところで、寄ってたかって揚げるところの方が、ここ十分でのランタン揚げの雰囲気がより良く出ていると思い、駅からは離れますが、帰りの電車の到着時刻を気にしぃしぃ、天燈店が建ち並ぶエリアまでやってきて、待ち構えていたら、フィリッピンから来たという四人組が揚げるから、良かったら撮って、一、二枚送って欲しいということで撮らせて貰ったもの。
カメラはSONY7c、レンズはCanonL50mmf1.2による絞り開放AE撮影となります。

さて次回は翌16日に台湾新幹線こと、高速鉄道で台中まで出掛け、そこから更にまたバスで小一時間かけて辿り着いた、ここも大人気の観光地、鹿港にシャコ料理を食べに出掛けがてら撮ったものをご覧頂きましょうか、乞うご期待!!
  1. 2024/01/15(月) 23:11:54|
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プロフィール

charley944

Author:charley944
今を去ること60年前、古き佳き江戸情緒の残るこの深川の地に標準レンズのみを頑なに用い、独特のアングルにこだわった映画監督が住んでいました。その名は小津安二郎。奇しくも彼の終いの住まい近くに工房を構え、彼の愛してやまなかったArriflex35用標準レンズの改造から始まり、忘れかけられたレンズ達を改造し、再び活躍させます。

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