深川精密工房 [Fukagawa Genauigkeit Werke GmbH]

深川精密工房とは、一人のカメラマニアのおっさんの趣味が嵩じて、下町のマンション一室に工作機械を買い揃え、次々と改造レンズを作り出す秘密工場であります。 なお、現時点では原則として作品の外販、委託加工等は受付けておりません、あしからず。

【番外編】中野お散歩会の成果~Rollei Distagon35mmf1.4 QBM~

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【撮影データ】カメラ:EOSIDsMKII ISO 100 絞り優先AE 全コマ開放 ロケ地;中野駅北口
さて、今宵は先週の予告通り、某お散歩会にお呼ばれしての撮影行からのご紹介です。

今回使用した玉は、だいぶ以前、その雄姿のみご紹介し、心有る方や、尖鋭的なマニアの方々からは、作例が出てないのはなんぢゃぃ、けしからん、写らねんぢゃね? 或いはあまりの難しさにまともに使いこなせてないから、挙げられるような作例が撮れてねんぢゃね?とか、非難轟々?で、アップしてから暫くの間、針の蓆も同然の日々が続いたのです。
http://pwfukagawa.blog98.fc2.com/category9-2.html

では、何故、今頃になってのアップか???
そう、それは二つの条件が揃ったのです。まず一点目は一眼のアダプタ遊びのプラットフォームであるEOSマウントのフルサイズ機、1DsMKIIがやっと手に入り、そしてそれを使いこなすほど、腰の状態が良くなったこと、二点目にQBM→EOSのアダプタのうち、大口径も使える、タイプIIがやっと作って貰えたからです。

このレンズは、CarlZeissがRolleiSL35の出たての頃、1970年代前半に供給したと言われており、その硝材、コーティングはこの少し後になって出てくる、ヤシコンのコンタックス用のレンズのそれに酷似しています。

しかし、このレンズの最大の特徴は、なんと絞りが三角形に絞られていくことです。
確かに絞り値の違いで、円形になったり、多角形になったり、梅鉢になったりするのよりは、終始一貫、三角形のままの方が潔いと言えなくもありません。
尤も、そんな投げやりでずぼらな理由でなく、各絞り値、被写体との距離の複雑なパラメータで収差計算をしたら、この構成であれば三角形がベストという結論に達した、というのが真相のようです。
何せ、8群9枚のレトロフォーカスタイプで、近距離補整のフローティング機能まで装備している豪奢な高級レンズが、絞りの羽の枚数くらいケチるワケもないでしょうから・・・

と、いつもの成り行きで前置き長くなりましたが、早速作例のご紹介いきます。

まず一枚目。
これは中野駅北口で終結後、早稲田通り方面を目指し、ブロ-ドウェィと並行する裏通りを通りながら目に付くものを撮影していったのですが、佃島や、神楽坂で見かけたら、必ずシャッター切ってしまう、紹興酒の甕が有ったので、すかさず一枚戴いたもの。
ピンは手前一本目の口縁の割れたところに置いていますが、ほんの数十センチ後ろの甕のボケ具合いがえもいわれぬ雰囲気になったので、思わず気を良くした、幸先の良い一枚目でした。

そして二枚目。
裏通りとも路地ともつかない道をメンバーで三々五々、つかず離れず歩いて行くと、モルタル作りのクラシックな店構えに蔦ではない蔓状の植物を生やした何とも面白い建物が有りました、しかも看板には、「新鮮蔬菜」とか、神田の路地裏とか、築地の裏通りくらいしか目にしない看板です。
早速、ここで一枚頂き、遠景に若い小姐がたまたま写り込んでしまったのはご愛嬌です。
このサイズの画像では良く判らないかも知れませんが、この往年の超高性能レンズ、現代の最高性能を持つデジ一眼とタグを組み、シネレンズもかくやあらんばかりの解像力を発揮し、この建物のモルタルのうねりとか陰影のようなものをかなり細密に捉えています。

それから三枚目。
また暫くこの路地を歩くと、突き当たりのようなところが右に開け、夜の営業向けでしょうか、何ともサイケなデザインの非常階段を配した雑居ビルが有ったり、何十年も手入れがされた形跡の無い生え放題の植え込み前に派手な自転車が放置して有ったりします。
その商売女のすっぴんみたいな繁華街の午前中の顔が面白く、一枚頂き。
背景の茶色いビルも、植え込みの雑草の発色も目で見たのとそれほど違和感ありませんが、自転車の毒々しいまでの赤の発色が印象的でした。

続いて四枚目。
この路地裏のちょっとした広場で目を左に転じて見ると、宵から営業と思われるショットバーか何かの看板が有りました。
決して上手くもおしゃれでもない壁画ですが、この殺伐とした路地裏では、むしろ飄々としていて、何故かほっとした気分にさせてくれるから不思議です。
青系統の発色と近距離補整の性能も試したかったので一枚頂き。
ピンは一杯やってゴキゲンの黒人客?に置いていますが、いやはや、被写界深度の浅いこと・・・手前数センチのお品書きはキレイな前ボケと化しています。背景のスムーズなボケも心地良いと思いました。

まだまだの五枚目。
この小路を出て、再び早稲田通り経由、新井薬師を目指し、一行は歩きます。
また別の路地に足を向けると、年代ものの木の看板とその下の朝顔の鉢植えが目に留まりました。
時代を経た看板と瑞々しい花・・・これだけで絵になると思いますが、このディスタゴンの極めて浅い被写界深度は、更に見るものに想像する余地を与えてくれるのではないでしょうか。数本の朝顔の花弁のうち、ピンを置いた一枚のみがシャープに捉えられ、あたかも見るものにこれから物語を語りかけるようです。

最後の六枚目。
早稲田通りに出る直前の路地、狭い家屋間の隙間から通りが見えました。
広角レンズを持って街撮りに出ると、必ずやりたくなるのが、立て位置で路地の向こう端にピンを置いて、前ボケともに距離感がどのように表現されるのか?というテストです。
今回、なかなか持ち出さない超重量機で、腰痛に怯えながら、おっかなびっくりのテスト撮影ですから、ちょいと水平が甘かったのはご愛嬌と勘弁して戴くとして、手前3~4メーター付近の敷石や苔の滑らかなボケ加減、一方、遠景の明るい道路のシャープな像、この対比にレンズの表現力の一端が垣間見られたのではないかと思いました。

今度は、是非、お気に入りのKodak Ektar100でテストしたいと考えました。また、35mmクラスで最強のシネレンズ、アストロベルリンのガウスタッカー32mmf2.3と真昼の決闘も面白いかな、と思った次第。

さて、次週は工房の作品ご紹介致します。乞うご期待。

テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/06/20(日) 23:05:47|
  2. Rollei_QBMレンズ
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  4. | コメント:4
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コメント

こんばんは

非常にきれいな現物を拝見させて頂きましたが、このレンズ、ヤシコンと違い冷たい感じで更に風景用として可なり使える感じです。
前ボケもキレイで接近ピントも良さそう、後ボケも距離によっていろいろあって、いずれにせよ仕事でも使えるといった非常に優秀なレンズだと思いました。
色の出もローライSL66ふう(ヌケが良い感じにさせる)で、ツァイスなのにハッセルの様な暖色系で無いのが面白く、わたしも機会があったら欲しいものです。(当分はヤシコンレンズとQBMのf2,8でがまんしますが)

今回の作例も、「なんらかに使える」といったグレードを上げる様なレンズの力を感じました。
(そう思うと、比較用になるヤシコンの同タイプレンズも貴重と感じました)
  1. 2010/06/20(日) 23:47:35 |
  2. URL |
  3. treizieme ordre #-
  4. [ 編集]

M8の写りとは違って
どちらかというとRD-1のほうに近い
色再現性だと感じました。

写真としては
1枚目が好きですよ~~~

フィルムで撮ったら
また違う感じになるのでしょうね。

個人的には
ミノルタのAF35mmF1.4と比べたいですよ。
個性なら
ニコンの35mmF1.4も捨てがたいですけどね・・・笑

そういえば
ミノルタのレンズってイオスに付かないのでしたっけ?

まあ
ミノルタとか
コニカにハマると
レンズお宅街道まっしぐらですからね~~~笑
  1. 2010/06/21(月) 20:02:07 |
  2. URL |
  3. 山形 #-
  4. [ 編集]

treizieme ordre さん
有難うございます。
まぁ、発色傾向はデジタルでしかも、全般的に地味目なEOS1Ds系列ですから、あまりあてにはならないかも知れませんが、それでも抑え気味の色調が続く中での自転車の赤の艶やかで蟲惑的な発色は束の間の相棒たる、優等生的におとなしめの発色と正確な結像を至上命題とする極東のサラリーマン的デジタル一眼に対し、ふと見せた自己主張の一端だったのかも知れません。

ところで、この記事を書く前、レンズを仔細に検分して、どうも動く中間群に非球面のエレメントがあるような光の通り方をしていたのですが、まさか非球面を安売り?するライツと違い、シネレンズくらいしか非球面を投入しないメーカーだと勝手に思い込んでいたのですが、今日、会社でヒマだった時間にちょっこしネットで調べたら、なんと、8群9枚の6枚目だかに手研削の非球面が奢られていたのです。

これに対し、日本のヤシコン向けに作られた独製も、日本で富岡が製造したアイテムもどちらもモールド非球面に変わったとのこと。

その差も暖色系の発色、寒色がかった発色といったフィーリングのレベルの差に反映されているのかも知れませんね。

何れにせよ、これだけの玉がまだ大幅な相場上昇前なので、見つけたら速攻で買占めに入られるのが宜しいのではないかと・・・
  1. 2010/06/21(月) 22:06:14 |
  2. URL |
  3. charley944 #SFo5/nok
  4. [ 編集]

山形さん
有難うございます。
実は、撮った本人も一番最初のカットが気に入っているのです。
その理由はご賢察の通り、極めて浅い被写界深度に反し、今まで経験したことがないような滑らかな後ボケにあります。勿論、発色も地味なオブジェ撮ったにも関わらず、素晴らしく上品で魅力的です。

他のレンズとの比較ですねぇ・・・まずはG13さんが言われているようにちょいと時代が下ったヤシコンの同スペックのものと較べてみないと・・・

へへへ、ミノルタやコニカ、そしてトプコンもヲタ&鏡頭貧乏くらげへの地獄道かも知れませんが、もっとエグぃのが有りまっせ・・・そいつは、ライカのRシステムでござ~~い。

湘南方面のメンバーもしかり、千葉方面もしかり、結構水面下でじわじわとウィルスの罹患は進んでいるんですぜぇ・・・www
  1. 2010/06/21(月) 22:20:56 |
  2. URL |
  3. charley944 #SFo5/nok
  4. [ 編集]

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Author:charley944
今を去ること60年前、古き佳き江戸情緒の残るこの深川の地に標準レンズのみを頑なに用い、独特のアングルにこだわった映画監督が住んでいました。その名は小津安二郎。奇しくも彼の終いの住まい近くに工房を構え、彼の愛してやまなかったArriflex35用標準レンズの改造から始まり、忘れかけられたレンズ達を改造し、再び活躍させます。

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