深川精密工房 [Fukagawa Genauigkeit Werke GmbH]

深川精密工房とは、一人のカメラマニアのおっさんの趣味が嵩じて、下町のマンション一室に工作機械を買い揃え、次々と改造レンズを作り出す秘密工場であります。 なお、現時点では原則として作品の外販、委託加工等は受付けておりません、あしからず。

Rolleiflex SL35用Planar50mmf1.8改

qbm.jpg
さて、確定申告やら、お遊びの撮影小旅行やらでサボってしまいましたが、今宵はまた一風変わった改造レンズのお披露目です。

まず、これをぱっと見て、あれ、おかしい!?と気付いたアナタはもう相当の危篤状態です(笑)

というのも、このローライフレックスSL35はかなりのマイナー機種で、ヤシコンのツアィスやら、古い純正コンタレックスなどの陰に隠れてしまい、ホントのマニアックなマニア(どういう人種だ!?)しか省みることがない不遇の機種だったからです。

しかし、見方を変えれば、この不人気のおかげで高性能で味の有るレンズがヤシコン同等以下で買えて楽しめるので、まぁこれも良し悪しです。

で、いったい、深川精密工房はこのレンズに何をしでかしたのか?ということですが、要は2.5個イチによるリビルトです。

元々、手許にカビ跡アリってことで、不人気の上にこういう欠陥?があったため、6000円という値段で買い求めたモノコートのPlanar50mmf1.8があり、これを撮影に使って、まぁ、値段の割りには相当イイ写りなんぢゃない?とそこそこ満足しつつも、あの赤い妖艶なHFTコート付きの新しい?レンズにもココロ惹かれるものが有りました。

そして、或る日、電子湾で何気なく釣り糸を垂れていたら、ヘリコイドが故障で不動、光学系異常なしのHFTPlanar50mmf1.8が$45とかで出ているではないですか!

もう、これは天の啓示とばかりに釣り上げ、届くや否や、行き当たりばったりの移植手術を始めようと思い、どーせならマウントリングはキレイなのがイイと思い、おれも奇跡的に新宿西口で徘徊中に発見したマウント部だけから外したものを用意しました。

分解自体は国産のものよりも寧ろ簡単なくらいで、ヘリコイドの差込み位置と、自動絞りのメカの連動ピン、バネの組み合わせさえキチンとしてやれば問題ないので、初体験にしては思いのほかすんなりと出来ました。

で、組んで翌週末の土曜日、いつもの試写コースのひとつである蔵前~駒形~浅草で試写をしましたが、日暮れ前にも関わらず、こってりと柔らかめの暖色系の発色と程よいシャープネス、そしてモノコート時代とは段違いのコントラストの高さで、手術は成功裡に終わったと確信しました。

しかし、クラカメに慣れてしまった仲間内では、こういうコントラストが高めで、こってりした発色のレンズのウケは今ひとつで、折角古びた風情有るレンズだったのを、なんでわざわざ今風にしちゃったの?と評判は散々でした。

テーマ:ROLLEI - ジャンル:写真

  1. 2008/03/10(月) 22:15:56|
  2. Rollei_QBMレンズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<鉄のカーテンの向こう側から来た小鬼達~Robot Star25 vollautomat | ホーム | Cine-Planar 50mmT2改L39>>

コメント

QBM

私QBM好きなので、この鏡胴に納まるHFTは、普通はRollei-HTFじゃないです。で、重度の障害者ということを今さらカミングアウトしても誰も驚きません(爆)
最近SL2000Fが不動明王になり、さてウィーンの病院送りにするか、仏壇に鎮座させるか迷いつつぐずぐずしてます。ここ数年出動させてなかったから、状況は変わらないとは思いつつ、動体保存はつらいよ。(。_°)☆\(^^;)
  1. 2008/03/16(日) 16:02:11 |
  2. URL |
  3. lensmania #RGJnsXQk
  4. [ 編集]

れんずまにあさん
コメント有難うございます。
ははは、やっぱ、気付いて頂けましたね☆
そーなんです、モノコートのシックな外装にファッショナブルで情熱的な赤いHFTコートのエレメントをぶち込んだとこがミソなんです。
ホントは、ミノルタXDかなんかのボディをQBMマウント化してくっつけたいとか願ってたんですが、あ!まだそこまで技術開発が進んでおりませぬ(汗)
  1. 2008/03/17(月) 00:08:52 |
  2. URL |
  3. charley944 #SFo5/nok
  4. [ 編集]

いつもお世話になっております。突然の書き込み失礼致します。

Rollei日本総代理店をしております(株)駒村商会です。

この度は8月25日、MiniDigiAF5.0用アクセサリーが発売に

なりましたのでご案内させて頂きます。

Rolleiflex MiniDigi AF5.0用コンバージョンレンズ
http://www.rollei.jp/pd/MDcl/index.html
お手軽に魚眼などの特殊な撮影効果が味わえます。

Rolleiflex MiniDigi AF5.0用カメラケース
http://www.rollei.jp/pd/MiniDigiAF_spec.html
ストラップをつけたまま収納でき、速写可能です。


お求めはお近くのMiniDigiAF5.0御取り扱い店でお願い致します。

今後も弊社ミニデジタルカメラ製品を宜しくお願い致します。

株式会社駒村商会
広報担当:プロフェッショナル・イメージングループ
ご連絡先:isono@komamura.co.jp
  1. 2009/10/19(月) 11:53:14 |
  2. URL |
  3. 駒村商会 #.vjKhiP6
  4. [ 編集]

RolleiFlex SL35について

はじめて投函させていただきます。
40数年前私は学生時代新聞写真部に籍を置いていた関係上写真を撮ることと機材のカメラにはすっかりのめり込んでしまい幾つかのカメラを購入して愛用してきました。
ここ数十年はガラクタカメラの収集にのめりこんでいましたが、最近では齢も重ね身の回りのものの整理に励んでいる状態です。そこで相談ですが1970年ころ購入したカメラ[RolleiFlex SL35 Carl Zeiss HFT Planar 50mm/F1.4付]は愛用したカメラの一つですが、処分の対象としてYahooオークションにでも出品しようかと考えています。適正価格がまるで判りませんし、中古価格を調査してもなかなか情報がない状態です。もしこちらのサイトの皆さんで情報をお持ちでしたら教えて頂ければ幸いです。
身勝手の投稿をご容赦ください。
  1. 2011/02/09(水) 16:39:59 |
  2. URL |
  3. Tonbee #pVomy9R.
  4. [ 編集]

Tonbee さん
有難うございます。
さて、ご愛用のカメラの処分に関する適価ですか?・・・
まず、Rolleiflex SL35は、各中古カメラ店でも買い入れは中止しているらしく、委託をやっているところしか預かってくれないと記憶しています。

このカメラは、比較的故障し易く、また修理も関東カメとか、ハヤタカメラボのような名だたるところへ出せば、やはり中古の一眼デジが買えるくらい修理費を請求されてしまうのは仕方ないからです。

またドイツ製とシンガポール製では値段がかなり違い、シンガポール製のものはかなり程度が良くて完動品でもせいぜい2万円どまりでしょうが、黒でドイツ製ということであれば、程度にもよりますが、3万円を越す値札のものも見掛けたことがあります。

一方、レンズはアダプタ経由EOSで使えることもあることから、結構良い値段が付いていて、50mmf1.4のPlanarであれば、レンズにキズ、カビとかなければ、だいたい2万円前後の値段は付いていたと記憶しています。

だいたい半年から一年前の記憶ですが、こんなところでお役に立ちますか?
  1. 2011/02/10(木) 00:19:34 |
  2. URL |
  3. charley944 #SFo5/nok
  4. [ 編集]

charley944さん

早速のご教授有難うございます。SL35は何分にも古いものですが、ブラックで正真正銘のMade in Germany by Rolleiです。実際の使用期間は2~3年間であとはケースの中で睡眠していましたが各部の動作はいまだ正常に動くようです。目視ですが三角のプリズム部の角に多少の摺れ跡が見られますが、まあ美品の類かなと思います。 Carl Zuiss HFT Planar 50mm F1.4レンズは多分カビが発生していると思いますが、目視では殆ど判りません。何分にも経年による自然劣化は避けられません。近いうちに時期をみてオークションに出品してみようかと考えています。
最近の写真撮影はもっぱらデジタル一眼になってしまいました。綺麗な写真が撮れますが何だか味気ない感じがします。
この度は情報提供いただきまして有難うございました。
  1. 2011/02/10(木) 20:04:02 |
  2. URL |
  3. Tonbee #-
  4. [ 編集]

Tonbeeさん
有難うございます。
この程度の雑駁な思い出話しでもお役に立てたなら何よりです。
因みに、EOS系をお使いであれば、アダプタの良いのが出てますから、そのままレンズだけデジで使うという選択肢もありますよ。
近頃のデジはなかなかレンズの味を出すものも多いですしね。
  1. 2011/02/10(木) 23:51:52 |
  2. URL |
  3. charley944 #SFo5/nok
  4. [ 編集]

長野県

大変参考になりました・・最高です・・
ありがとう御座います。
  1. 2012/07/31(火) 17:29:39 |
  2. URL |
  3. 山田です #OWtxiAl6
  4. [ 編集]

Re:長野県

山田です さん

有難うございます。

こんな素人改造の自慢記事みたいなもんでも、何某かのお役に立てれば幸いです。

いつでも、こんなことやってますんで、お暇があれば、また遊びに来てやって下さい。
  1. 2012/07/31(火) 23:35:30 |
  2. URL |
  3. charley944 #SFo5/nok
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pwfukagawa.blog98.fc2.com/tb.php/24-9fb96187
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

charley944

Author:charley944
今を去ること60年前、古き佳き江戸情緒の残るこの深川の地に標準レンズのみを頑なに用い、独特のアングルにこだわった映画監督が住んでいました。その名は小津安二郎。奇しくも彼の終いの住まい近くに工房を構え、彼の愛してやまなかったArriflex35用標準レンズの改造から始まり、忘れかけられたレンズ達を改造し、再び活躍させます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる