深川精密工房 [Fukagawa Genauigkeit Werke GmbH]

深川精密工房とは、一人のカメラマニアのおっさんの趣味が嵩じて、下町のマンション一室に工作機械を買い揃え、次々と改造レンズを作り出す秘密工場であります。 なお、現時点では原則として作品の外販、委託加工等は受付けておりません、あしからず。

ELニッコール改50mmf2.8S

ELNK.jpg
Arri改のレンズばかり載せていると飽きられてしまうのもイヤなんで、ここらで話題一変、Sマウントの変りレンズをご紹介。
これは、旧ELニッコールの引伸し用レンズを当工房でSマウント化してニコンの旧RF機に使用出来るように改造したもの。
このレンズは、ガウス型とオルソメター型の折衷型ということで、解像度、コントラストについては極めて高いが、描写が平面的になる、或いは無限では絵作りが出来ないといった風評もものともせず、マイクロニッコールもかくやあらん!というすっ飛んだ写りをしたのです。

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/01/09(水) 00:20:36|
  2. Sマウント改造レンズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ニッコール50mmf1.4ライトウェイト | ホーム | Arri改造レンズ[Cine-Xenon50mm]>>

コメント

感動的です!

初めまして!むらさき茄子!と申します。
ニコンS3をメインに、ガラクタカメラを収集しています。ELニッコール50mmf2.8をニコンSマウントに出来ないか!と日頃から思っていたのですが、ここで発見出来て、感動的です!!画像を拝見するにマウント部分も綺麗に出来ており、益々興奮しております。(笑) 私も試みようと、旧コンタックス沈胴式標準レンズのマウント部分と、ELニッコールは入手済みですが、不器用な私には加工は全く出来そうにありません。出来れば初期型のEL5cmf2.8にマウント加工して、ニコンS3に付けてみたい夢を持っております。・・・加工受付?開始の節は、一番にお願い致します。(笑)
いいですね!最高ですね!ニコンSマウントのELニッコール50mmf2.8!!
加工のお願いをしてもダメなんですよね??
  1. 2008/01/22(火) 00:12:44 |
  2. URL |
  3. むらさき茄子! #kqgYIJQs
  4. [ 編集]

むらさき茄子さん
おはようございます。
カキコ有難うございます。

ご質問の件ですが、まだ量産体制が出来ていないので、加工の受注は出来ないのですが、アドバイスは出来ます・・・勿論、タダです(笑)

まず、当方の加工ベースはニコン、ツァイスなど勿体ないので、一部例外(元に戻せる程度の加工形状)を除き、ロシアのジュピターか、ヘリオスの古いCXマウントのものを利用しています。

次いでELニッコールへの結合ですが、L39ネジ部の後ろに出ている黒い後玉ハウジング筒にそのままCXマウントを被せても、クリアランスがないので、無限が出ません。

また、マウントパーツの方を被写体側から削っていっても、CXとSマウント共通のマウントストッパ爪のところより後ろへは削れないので細工が必要になります。

従って、ここで、ELニッコール自体の分解と加工が必要になるのです。

レンズを分解して、後ろのアルミパーツ、L39ネジ部をピントを見ながら削って、フランジバックを合わせ込んでいくのです。

ここでお教えしても良いですが、この部分はあまり精度を気にして加工されていなかったらしく、元々の長さにバラツキあるので、あまり意味ないのではと思います。
でも、だいたい0.5~0.8mmの間くらいで済むと思います。

では、頑張って下さいね。
  1. 2008/01/22(火) 09:55:53 |
  2. URL |
  3. charley944 #SFo5/nok
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pwfukagawa.blog98.fc2.com/tb.php/5-9b28e22d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

charley944

Author:charley944
今を去ること60年前、古き佳き江戸情緒の残るこの深川の地に標準レンズのみを頑なに用い、独特のアングルにこだわった映画監督が住んでいました。その名は小津安二郎。奇しくも彼の終いの住まい近くに工房を構え、彼の愛してやまなかったArriflex35用標準レンズの改造から始まり、忘れかけられたレンズ達を改造し、再び活躍させます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる