深川精密工房 [Fukagawa Genauigkeit Werke GmbH]

深川精密工房とは、一人のカメラマニアのおっさんの趣味が嵩じて、下町のマンション一室に工作機械を買い揃え、次々と改造レンズを作り出す秘密工場であります。 なお、現時点では原則として作品の外販、委託加工等は受付けておりません、あしからず。

藍青出於藍出了比艾②~NikkorH・C5cmf2 Silver apature ring~

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さて、今週のアップは予告通り、引き続き秘宝館からのご紹介ですが、先週の黒絞り環モデルのNikkor H・C 5cm f2の僚機の銀環モデル行ってみましょう。
先週の黒帯はなんでも最後期モデルでコレクションアイテムとしてはそこそこ珍品でコーティングも改良されたものを使っていたため、性能的にも優れているそうですが、今回の銀環は3群6枚のゾナータイプの構成こそ同じですが、スタンダードモデルにあたります。
このレンズは10年以上前に買って、暫くしてからやはり絞り直後の凹面がやや霧状のくもりが出たので、絞り羽根の油除去とヘリコイドグリスの入れ替えも合わせて、西大井のニコンOBの営む修理工場に分解清掃をお願いして、そのまま工房附設秘宝館に眠ったまま、半ば忘れられていて、黒環の修理を行った時、ふと思い出し、発掘したら出て来たもので、記憶によれば、Nikkor5cmf2は白黒合わせてあと2~3本は埋蔵されていたのではなかったでしょうか。
しょせん、趣味の世界の在庫管理なんか、厳密な台帳に基づく定期的な棚卸管理をするでなし、記憶とキブン次第のコレクションですから、さもありなんというところでしょう(笑)
では、さっそく実写結果行ってみましょう。
カメラは同様にFuji X-Pro2、絞り開放により絞り優先AEモードでの撮影となります。

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まず一枚目のカットですが、本堂西側の階段下でレンズを黒環から銀環のものに換装し、南側に出たらすぐ、洋装の友達とミニ撮影会みたいなことをやってたインドネシアからの小姐達が居たので、声を掛けて彼らのカメラやスマホンで何枚か撮って上げたあと、このカメラでも一、二枚撮らせてね、とモデルさんになって貰ったもの。

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二枚目のカットですが、ミニ撮影会の小姐達が写真を送って欲しいというので、アドレスを教えてから歩き出したらすぐ、香港から来たと云う小姐が離れたところから様子を見ていたらしく、アタイも何ショットか撮ってよ、と声かけてきて、スマホンとSONYの高級コンパクトを取り出して来たので、小姐のリクに従って、バストアップやら全身、後ろ向いて見返ったところとか、合計10ショットくらい見物人を集めながら撮影し、最後にぢゃこれで撮らして貰うよ、ということでモデルさんになって貰ったもの。

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三枚目のカットですが、これも中国本土からの小姐2名組なのですが、スマホンで腕自撮り棒を駆使して、二人で肩組んで撮っていたので、予めそのどことなく楽し気な努力の様子を横から撮らして貰い、しかるのち、モデルさんになって貰ったのですが、こちらの方が画的には好みだったので本編採用としたもの。

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四枚目のカットですが、タイからの小姐3名組が、ちょっと見、比嘉愛未似の小姐をモデルに、宝蔵門下でポーズ付けて、ここでもミニ撮影会みたいなことを楽し気にやっていたんで、カメラマン役の隣の指示をする役の小姐に声かけて、ヲヂサンもバンコク暮らししてことがあって、タイが好きなので、一枚撮らせてよ、とか、うろ覚えのタイ語で話し掛けて混ぜて貰って撮った一枚。

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五枚目のカットですが、同じくピーカンの宝蔵門下は、かつての大阪万博会場、或いは今は原宿の竹下通り並みの国際化が進んでおり、韓国の小姐2名が腕自撮り棒を駆使し、スマホンで撮った写真が気に入らないのか、画面を覗き込んで、ソウル周辺の京幾道辺りのアクセントであーだら、うーだら品評し合っていたので、声かけて、その様子を一枚撮らせて貰ったもの。

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六枚目のカットですが、多国籍軍展開状態の宝蔵門前広場を後にし、再び、元来た仲見世通りを雷門方面へと歩き出したら、土産物屋で親子でおもちゃみたいなものを物色していた中国人一家が居て、ピーカンの陽光を浴び、なかなか画になるカンジだったので、通り掛かりざまに一閃浴びせたもの。

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七枚目のカットですが、同じく仲見世の別の土産物屋の前で、おそらくはオランダ人と思しき、ドイツ語のようで、ドイツ語ではない、鼻濁音を多用する欧州系言語を話す夫婦者が、さすがにこの日本の蒸し暑さにギブアップしたのか、気の利いた団扇でも買い求め、扇ぎながらそぞろ歩きでもしようと考えたのか、スタヂオヂブリ系のキャラクター団扇を手に取って真剣に物色しているところを一枚戴いてみたもの。

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八枚目のカットですが、仲見世通りが伝法院通りと交差するちょっとした広場みたいになった辺りで、やっと日本人小姐で浴衣に身を固めたグループに遭遇したので、じっと観察した結果、声を掛けて正面からわざわざモデルさんになって戴くのも申し訳なく、やや自粛モードで斜め後ろから一枚戴いてみたもの。

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九枚めのカットですが、これも仲見世通りをもう少し雷門方面に進んだ、おそらくは人形焼きの製造販売やってるスキンヘッドのヲヤヂさんの居た店の付近ではなかったかと思いますが、やはり斜め後ろからがその美しさを最大限に発揮する中国人小姐2名が居たので、同様に一枚戴いてみたもの。

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十枚目のカットですが、同じく仲見世も雷門がよく見える辺り、韓国人のカメラ小姐、もといアガシがピーカンの陽光の下、オシャレなカンカン帽なんかかぶって同行のアガシとしみじみと語らい合っている笑顔モードがなかなか素敵だったので、軒先から一枚戴いてみたもの。

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十一枚目のカットですが、仲見世も雷門手前、美人茶屋「あずま」さんの手前まで来てしまったので、先ほど、到着早々に黒環をテストしたのと同様、この銀環も至近距離での試写を行うべく、仲見世側角に位置する扇子屋さんの軒先に飾られた大和絵の団扇のうち、下から二番目の雷神の画を撮ってみたもの。

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十二枚目のカットですが、至近距離からの団扇の撮影を終え、再び仲見世に戻ろうとしたら、「あずま」さんの売り子の小姐が交代で、交通整理というか、客の誘導兼、道案内みたいなことをやっていたので、カメラを向けても気にする素振りも見せないので、お仕事中、お邪魔をするのも不本意につき、そのまま横顔を一枚戴いてみたもの。

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十三枚目のカットですが、このレンズの宿痾である絞り直後の凹面の曇りは、こと金属反射への不必要なフレアという形ではっきりと表れますから、調子に乗って、いたいけな小姐、アガシの類いばかり撮っていたら、その本当の健康状態は判らないワケなので、修繕中の雷門下にぶら下げられたパナソニック殿ご寄贈の大提灯の金具を一枚撮ってみたもの。

Nikkor5cmf2sv_014.jpg
十四枚目のカットですが、国内外からの観光客でゴッタ返す雷門前の広場で、シンガポールからという二人組の小姐にスマホンでの記念撮影を頼まれたので、そのお礼に3カットばかり撮らせて貰ったのですが、押されてブレたり、人が写り込んでしまったりと混雑する観光地での記念撮影の失敗続きで、やっとものになった一枚。

今回の感想ですが、白環と黒環、やはりどちらも同様に良く写るのは撮影前からのコリメータテストで或る程度は判っていましたが、個人的には、ごく僅かではありますが、解像感、コントラスト、そして画質の均質性という観点から、先にテストした沈胴のズミクロンにも勝るとも劣らない高性能ぶりを発揮した黒環に軍配を上げたいと思いました。

さて次回は恒例の夏の海外遠征で一週スキップ、その次の週から二週かけて、久々の大阪~琵琶湖東海岸の旅お送り致します、乞うご期待!!
  1. 2017/07/09(日) 19:57:48|
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今を去ること60年前、古き佳き江戸情緒の残るこの深川の地に標準レンズのみを頑なに用い、独特のアングルにこだわった映画監督が住んでいました。その名は小津安二郎。奇しくも彼の終いの住まい近くに工房を構え、彼の愛してやまなかったArriflex35用標準レンズの改造から始まり、忘れかけられたレンズ達を改造し、再び活躍させます。

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